私たちは生物である以上、
カロリーを摂取しないと生きていけない。
そして面白いことに、摂取し過ぎてもまた、
死んでしまうのである。
貧困に喘ぐ途上国では、
未だに飢餓で死んでいく人間が後を絶たない。
一方、豊かな先進国では、過食による健康被害で、
これまた大量に人間が死んでいく。
万物の霊長とも言われる人類が、何とも間の抜けた話である。
病気になるほど食糧が余っているなら、
飢餓で苦しむ人たちに分け与えれば良いだけの話である。
だが人間にはそれが出来ない。
量による満足に、ゴールは存在しないからである。
どんなに食べても、しばらくすると腹が減る。
腹が減ったら、また食べたくなる。
食べれば食べるほど、胃袋は肥大化し、さらに大量の食糧を欲しがるのだ。
満腹感による快楽は、長くは続かない。
快楽を得続けるために、食べ続けなくてはならない。
そして食べ続けた結果、死んでいくのである。
量による満足を目的にすると、
そこには不健康な破滅が待っている。
それは決して、食べ物に限った話ではない。
金にしても、人脈にしても、
量だけを増やし続けることには意味がない。
大事なのは「質」という、新しい価値への切り替えなのである。
たくさん食べることではなく、美味しく食べることによる満足。
たくさん稼ぐことではなく、充実して稼ぐことによる満足。
たくさんの知り合いを増やすことではなく、
本当の友達を得ることによる満足。
それこそが人生に深みをもたらす、本当の価値なのだ。
だが残念なことに、多くの国、多くの企業、
そして多くの人間は、まだまだ量の追求に囚われている。
もっと人口を増やし、もっと経済を拡大する。
もっと会社を大きくし、もっと売上を伸ばす。
もっと収入を増やし、もっと財産を増やす。
だがそこにはゴールがない。
量の追求を質の追求に変えない限り、ゴールは訪れないのである。
大きな会社から、小さな会社まで、
気がつけば全ての企業が、
このスパイラルに巻き込まれてしまっている。
だがよく考えてみれば、
小さな会社が量を追求する必要など無いのである。
従業員も、売上も、顧客も、商品も、
追求すべきは数ではなく、質なのだ。
数集めの採用ではなく、本当に会うべき人と出会うための採用。
安さだけではなく、
そこにある価値を理解して買ってくれる顧客。
その顧客に喜んでもらうために、決して妥協せず作った商品。
そうやって積み重ねた売上や利益。
量ではなく質にこだわり続けることが、
小さな会社にとっての命綱なのである。
とは言っても、その切り替えは容易なことではない。
なぜなら周りの評価がそれを許さないからだ。
好きな会社ではなく、
大きな会社に就職することを、周りは評価する。
充実した仕事による報酬ではなく、
より大きな金額の報酬を、社会は評価する。
量の獲得は誰の目にも明らかな成功であるが、
質の獲得は本人にしかわからない成功なのである。
だがそれでも、周りが何と言おうとも、
自分の価値観を優先する。
その時初めて、本当のゴールが見えるのだ。
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