私は何屋さんなのか

喫茶店は何屋さんなのか。
それは喫茶店屋さんに決まっているではないか。
そう答える人は、残念ながらビジネスセンスに欠けている。
そもそも喫茶店屋さんとは、誰に何を売る仕事なのか。
顧客にコーヒーやサンドイッチを売る仕事。
そう答える人もまた、ビジネスセンスに欠けている。

顧客は誰か。商品は何か。どうやって売るのか。
ビジネスとは詰まる所、その三つの要素を考える事でしかない。
顧客を定義出来ていない人は、顧客を集める事が出来ないし、
商品を定義出来ていない人は、
いい商品をつくることが出来ない。

日本には約7万店の喫茶店があるが、
同じ店は二つと存在しない。
立地、内装、メニュー、料金、サービスなど、
店によってバラバラだ。
もちろんチェーン店であれば、
その内容はある程度統一されている。
だがそれでも同じ店は二つとない。
ましてや個人経営の喫茶店に、同じ店など存在しないのである。

顧客は誰か。商品は何か。
その定義によって、立地も、内装も、メニューも、
料金も、接客方法も、変えなくてはならない。
本格的なコーヒーを楽しみたい人。
静かに考え事がしたい人。待ち合わせに使いたい人。
低単価でがっつり食べたい人。昼間からお酒を飲みたい人。
連載コミックを読みたい人。

お店に来る理由は人によって様々だ。
全ての人を満足させることは出来ないし、
満足させる事を考えてもいけない。
そんなことをしたら、
結局誰も満足させられない中途半端な店になってしまうからだ。

確かに喫茶店のメニューには、似たような商品が並んでいる。
コーヒー、紅茶、ジュース、
トースト、サンドイッチ、などなど。
顧客はそれらの商品を注文し、対価を支払う。
だがそれでも、
商品がコーヒーやトーストだとは限らないのである。
顧客が買っているのは空間かもしれないし、時間かもしれない。

喫茶店だからコーヒーがあればいい。
ラーメン屋さんだからラーメンがあればいい。
そう考えてしまう人は、顧客や商品を定義出来ていない人だ。
当然の事ながら、繁盛店をつくる事は出来ない。
これはお店に限らず、どんな仕事でも同じなのである。

同じ会社で、同じ商材を扱っていたとしても、
売っているものも、売るべき相手も、一人ひとり違う。
それが分かっている人は、自分自身の顧客をきちんと定義し、
その人にとって価値のある商品を提供する。
当然の事ながら、特定の顧客からは選ばれ続ける、
なくてはならない人材になっていく。

私にとっての顧客は誰なのか。
私が提供出来る商品は何なのか。
つまり、私は何屋さんなのかを、
きちんと考えて生きていくこと。
それが人生を成功に導く最も重要なポイントなのである。

これは、どんな仕事をしていても、どんな場所で働いていても、
たとえ専業主婦だったとしても、学生だったとしても、
同じなのである。
私は、誰にとっての、どういう価値のある人間なのか。
所属している会社ではなく、名刺の肩書きでもない、
本当の自分の商売を見つけ出すのだ。

 

メールマガジンのご案内<購読無料>

2016年9月から安田佳生コラムの全文をこちらで掲載することになりました。
より一層、お楽しみください。

尚、メールマガジンでは、コラムと同じテーマで、
より安田の人柄がにじみ出たエッセイ「ところで話は変わりますが…」や、
ミニコラム「本日の境目」を配信しています。
毎週水曜日配信の安田佳生メールマガジンは、以下よりご登録ください。

メールマガジン購読登録