人、物、金、それは言うまでもなく、
経営の三大要素と呼ばれるものだ。
この中で更に順位を付けるとしたら、何を一番に選ぶのか。
中小企業の経営者にこの質問をすると、
八割を超える社長たちが「もちろん人だ」と即答する。
商品力や資金力は、
言うまでもなく経営に直結する重要な要素だ。
にもかかわらず、多くの経営者は人と答える。
企業は人なり、という昔ながらの常識もさることながら、
そこにはもっと切実な理由があるのだ。
第一に、商品力だけで他社と差別化出来るほどの、
明確な違いを打ち出せないから。
第二に、圧倒的な差をつけるほどの資金力を、
多くの中小企業は持ち合わせていないから。
だから中小企業は人で差別化を図るしかない。
当然のことながら、社員にもその役割を求める。
「商品ではなく、自分を売り込め」
「モノではなく、コトを提案しろ」
それがここ数年の、社長たちの口癖となっている。
商品そのものでの差別化は難しい。
価格競争にも限界がある。
これからは、社員一人ひとりの力で、
商品に付加価値を付けるしかない。
社長たちの主張はもっともである。
これから先、小さな会社が生き残るには、
人で選ばれるしかない。
だが不思議なことに、
その戦略にもっとも消極的な人間もまた、
社長その人なのである。
多くの(それもかなり多くの)中小企業の社長たちが、
ほとんど採用に力を入れていない。
人が足りない、人が大事だ、と口では言っているのだが、
まったく行動が伴っていないのだ。
まず採用にお金をかけない。
ハローワークや紹介で、お金をかけずに採用する。
あるいは、必要最低限の採用コストで、
必要最低限の人数だけ集める。
それが、ムダな出費を抑える正しい経営だと、
信じ込んでいるのである。
確かに、ムダな出費は抑えたほうがいい。
だが彼らは、一番ムダな出費を見落としてしまっている。
中小企業が使い続けている最大のムダな経費。
それは、人件費である。
本来、企業にとって人件費とは、投資であるはずだ。
値上がりしていく株に投資するように、
能力を伸ばし続ける人材に投資する。
給料を遥かに超える成果を出してくれる人材は、
企業にとっての大きな資産である。
反対に、給料分の成果しか出せない、
あるいはそれすら出せない、という人材もいる。
まさに企業にとっての負債だ。
それはもう、人材投資ではなく、人材浪費。
成果主義だと言われているが、
出来る人材の給料はまだまだ安い。
そして、出来ない人材の給料は、決して安くない。
投資に値する人材が何人いるのか。
浪費に値する人材が何人いるのか。
それはそのまま、企業の業績へと直結するのである。
なぜ給料ではなく、採用に投資をしないのか。
採用コストなど、人件費に比べれば些細なものである。
株に投資する、土地に投資する、事業に投資する。
その場合、どの株を買うか、どの土地を買うか、
どの事業に投資するかが、全てである。
なぜ人材だけ、採った後に何とかしようとするのだろうか。
私にはこれが、どうしても理解出来ないのである。
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