【コラムvol.58】
一生青春。

「ハッテンボールを、投げる。」vol.58  執筆/伊藤英紀


お前まだハタチ?
うんまだハタチ
オレこないだ21になったんだけどお。
オレあと1カ月ハタチ。

年下じゃん。
はいセンパイ。
あのさあ聞きたいんだけどさあ幸せってなんだと思う?
なんかいきなりだけどなになに。
幸せってなに?
う~んっとお…ワカンないなあ。

じゃーさもうちょっと狭く考えてさ自分にとって幸せってなに?
ふふっなんだソレーもっとわかんないよ。

じゃーさちょっと角度を変えてどうなっちゃったら不幸?
あーあービンボーかなあ。
他には?
えーっとミジメな立場かなあ。
ミジメって?
ミジメってのはさあ使われるばっかってゆーかさシタッパってゆーか。

フンフンそっかあてことはお前の幸せは金と成功なんじゃないの?
あああーそうなるのかねえ。

なる気がするんだけどじゃあ金と成功をとっぱらっちゃうとなにが幸せふだん?
うーんどうかなあカイシャ休みんときベッドでマンガ読んでるときかな。
それから?
あーんとハンターハンターとかの話でカノジョと盛りあがると楽しいは楽しいネ。

超フツーだなそれ金かかんないね。
かかんないんだけどさあそのあとメシいったりするでしょ?
メシってなに食うの?
ちょっとコジャレた感じのがいいよネー。

高いやつ?
ふたりで5000円くらいならまーいいかなあ。
そうだよねえそんくらいだよねーオゴルの?
いや割りカン。
2500円だね?
そだね。

やっぱたいして金かかんないね。
今んとこはそれでけっこう楽しいんだけどさあ。
先はそれじゃヤなんだ?
ケッコンとかするとやっぱさあもっと金ほしいし。
ケッコンすんの?
それはわかんないけどね。

わかんないの?
たぶんするんだけどさあオレしだいってゆーか。
早いなあ。
早くケッコンしたい昔っから。
なんで?
いつまでもガキはヤなんだよね。

ケッコンすっとオトナになる?
なるんじゃないのオンナと暮らすんだからさーなるよオトナ。
いろいろうるさいから?
コドモのまんまじゃアイソつかすでしょ。
オトナになるかもねーお前なら。
スナオだしね。

話もどるけどさ今ミジメなの?
いや営業おぼえることいっぱいあるし。
あるよなあイッショ。
尊敬できるヒトひとりいるし。
いりゃいいね。

シタッパなの?
いや後輩がいる。
教えてる?
キホン的なこと。
お前やさしーし飲みこみ早いからなあ。
教えると復習になるしね。
復讐?
あーそっちじゃないほう。
あっ復習ね。
そっ。

給料安いの?
安いねえ。
そんなに?
あーんとまあまあフツーなのかなあ。
フツーならいいじゃん。
そうかもしれんけどそうかもねえ。
あんがい幸せなのかもヨ。
そうでもないけどね。

きょーさあお前んち来るとき月キレイだなあって。
そーかあー?
窓開けてみ。
ふーんキレイっちゃあキレイ。
月って洗われるよね。
まーなあ。

外いかない?
えっ?
そこの公園。
いいよお。
じゃあさビールもってこ。
ビールもって月見かあ。
いこいこさみーからマフラー。
マフラーマフラーてぶくろてぶくろ。

ウウウー月くすんでんなあ。
ジモトの狭山はマックラで月がもっとゆらゆらーっと。
あっちの浦和アカるいからなー。
浦和のせーかあ。
せーだよお。
でもこんなんもイイネ。
イイネ。
金かからんし。
フフッ。
んふふっ。

やっぱさみーな。
さむしんぐえるす!
でもブランコいいよ。
ブランコブランコ。
ブランコのるってバカみたい。
ひさしぶり。
青春じゃん!
青春かあ?

ハタチでブランコは青春だろー?
ウチの社長みたい。
ブランコ?
いや青春のほう。
シャチョー青春なの?
夢があればいくつになっても青春だって。
ゆーの?
ゆーの専務も夢があれば一生青春だって。

夢持てってか?
持てってさ。
夢ってなに?
売り上げアゲることじゃねえの?
そーなの?
売り上げアゲて給料アゲて夢つかめって。
誰の給料?
オレの。
シャチョーの給料じゃねーのそのリクツ?
そーゆーヘリクツだねたぶん。

そんな青春いらねー。
いらねー。
で青春シャチョー若いの?
小太りオヤジ。
小太りのヘリクツオヤジが青春かーい。
たははっ。

30になったらのらないかなあブランコ。
のらないだろうなあ。
幸せな30になってるかなあ。
金があればねえ。

青春シャチョー幸せ?
本人はそうじゃないの。
お前どー思う?
なりたくねえナあーわ。
ブランコのらない夢オヤジにはなりたーない!
なるななるな。

ケッコンシキ呼べよなあ。
呼ぶ来いよなあ。
いく呼べよなあ。
ケッコン金かかるなー。
オトナになんだから金かかんだよー。
ガンバって稼ぐけどみじゅくもいいなあ。
ミジュク?
まだまだみじゅくのみじゅく。

社長はじゅくじゅくオヤジだしな。
ブランコはみじゅくっぽくっていいな。
社長に教えてやったら?
なにを?
ブランコにのるヤツはいくつになっても青春ダーって。
たんなるガキじゃん。

たんなるガキはオンナにオトナにしてもらえねーって。
うんガキはオンナいじめるからな。
ガキオヤジやべーよ。
専務にもゆーかブランコのりは一生青春うへへ。

夜中にまたのろーよブランコ。
ブランコブランコいいねえ。
ブランコできないのはマズイよあんがい。
ブランコロストはねえ。

でもさーホントどんどん消えてってるらしーよ日本からブランコ。
小太りオヤジらがテッキョしてんのかなあ?
にっぽんヤバイよ。
そお?
しかしサミーな。
月暗いし。
帰ろか。
帰ろ。


⏫TOPへ戻る

 

中小企業に、発展のきっかけを投げかけたい。だから、ハッテンボールです
【ハッテンボール・グループ 代表取締役 伊藤英紀】
企業表現コンサル/コピーライター 1961年生
広告学校と大学をダブルスクール。㈱リクルートで、バイトなのに制作チーフを務めたのち、同社契約コピーライターに。1990年 前身 伊藤英紀事務所を創業。※元ワイキューブ取締役
有限会社ハッテンボール ◎創業1990 ◎設立2006 ◎資本金1000万円 〒169-0073  東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドステイレジデンス1108 ℡03・6698・4863
株式会社ハッテンボール・ダイレクト ◎設立2011 ◎資本金1000万円 〒453-0801 名古屋市中村区太閤 3-7-76 ジユウノハコ ℡080・6919・3870
※ホームページ、ただいま工事中。ご希望者には会社パンフレットをお送りします。ご相談、ご連絡は直接メールにてどうぞ。
>>> hideki@810ball.com
【サービス内容】  ➊経営理念の開発。➋ブランド戦略・組織強化策の設計と表現。➌企業表現物や広告物なら、なんでも制作(紙~web~映像~CM等)【近年の受賞歴】〇第33回「日経産業新聞広告賞」(2006)【サービス部門賞】優秀賞 〇第22回「全日本DM大賞」(2008) 〇第27回「日本BtoB広告賞」2部門受賞(2006)【企業カタログ(会社案内・営業案内)の部】銅賞 【入社案内の部】特別賞 〇第28回「日本BtoB広告賞」(2007) 【企業カタログ会社案内営業案内の部】特別賞と銅賞 〇第31回「日本BtoB広告賞」(2010)【カレンダーの部】特別賞 ○第32回「日本BtoB広告賞」(2011)【営業案内の部】特別賞 ○第33回「日本BtoB広告賞」(2012)【企業カタログの部】特別賞  ○第37回「島根広告賞」(2013)2部門同時W受賞 【TVCM部門】銀賞 【消費者投票】消費者特別賞 〇第38回「島根広告賞」(2014)【TVCM部門】金賞 ○第36回「日本BtoB広告賞」(2015)【製品カタログ単品の部】特別賞 〇第38回「日本BtoB広告賞」(2017) 【ポスターの部】 銅賞 〇第6回ジャパン・シックスシート・アワード銀賞 〇静岡新聞広告賞2017大賞

 

感想・著者への質問はこちらから