-
2022年7月27日
第29回 わび和さび -社長峠のことわざ
本日のことわざ「満つれば欠ける」
- 黒須貴子
-
2022年7月27日
稼げる非正規の境目
非正規雇用が増えたことで先々が不安になった。 勝ち組・負け組の二極化が進んだ。 日本を不景気にした。と言われている。 全面的にこれを否定するつもりはない。 確かにそういう側面はあるだろう。 企業が雇用の調整弁として派遣や…
- 安田佳生コラム
-
2022年7月27日
vol.79【『心の海』|自分だけの海の絵を手に入れることで得られる喜び】
この記事について 自分の絵を描いてもらう。そう聞くと肖像画しか思い浮かびませんよね。門間由佳は肖像画ではない“私の絵”を描いてくれる人。人はひとりひとり違います。違った長所があり、違った短所があり、違うテーマをもって…
- 門間由佳
-
2022年7月26日
爆誕!最強のポスティングチーム|中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.30
中卒社長クボサトシ「学ナシ経営のススメ」 vol.30 爆誕!最強のポスティングチーム “中卒社長”のクボサトシです。 『学ナシ経営のススメ』では、小さな頃から学校の授業が大嫌いだった私が、どうやって年商4億円のビジネス…
- 久保聖
-
2022年7月26日
第123回「そう言えば『プール』ってどう売られてるの?という小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2022年7月25日
「人を見る目・物を見る目など、見る目の養い方」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第512回「人を見る目・物を見る目など、見る目の養い方」 について考えてみました。 スタンダード(基準)をどこに作るかが大事なのだそうです。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2022年7月25日
「補助金申請を利用したビジネスモデル構築」〜お医者さんは、なやんでる。 第106回〜
第106回 「補助金申請を利用したビジネスモデル構築」 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザイデフロス代表取締…
- 絹川裕康
-
2022年7月25日
第180回 経営者だったら即クビ!?
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2022年7月24日
★【週間まとめ記事】Reeflet 7月4号
2022年7月18日〜2022年7月24日のReeflet 7月18日(月) 【読むPodcast | ゲリラマーケティング】忙しい時期が重なるのはなぜなのか? 安田佳生 ルールに隠された意図を読め! 第179回「法律は…
- BFIブログ編集部
-
2022年7月24日
その24 わたくしの正体を明かします
HTMLくらいわかっていないとネットでなにもできなかった時代から、 あれがはやりこれが廃れのくりかえしで幾星霜、 何年か前の、 フォーマットに乗って文章を書けばOKだったアレもそろそろオワコンで、 いま何かいいたいことが…
- GG
-
2022年7月24日
第147回 同じ事実と異なる見え方
本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に方法はな…
- 辻本誠
-
2022年7月23日
第136回 「パーパス疲れ」にご注意を。
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹