-
2021年1月21日
第36回「可視化が作る未来のマーケットとは?」
このコラムについて 世の中の情報は99%が「現在」または「過去」のものでしょう。たった1%の未来情報をつかめる人だけが、自分のキャリアやビジネスを輝かせるのです。でも、未来情報なんか手に入らないよ!と思ったアナタ。ご安心…
- 八重田貴司
-
2021年1月20日
マイカンパニー
資本主義社会では3つの立場の人間が存在する。 会社株主(オーナー)と会社経営者(社長)と会社員だ。 法律上は株主が経営者を雇い、 経営者が社員を雇っている。 大企業や上場企業はこの図式で運営されているが、 社会の大半(9…
- 安田佳生コラム
-
2021年1月20日
人はなぜ絵を買うのか?オーダー絵画という小さなブルーオーシャン
vol.3【隠れたほんとうの気持ちにひかりをあてたら、本来の価値観で生きられる】この記事について 自分の絵を描いてもらう。そう聞くと肖像画しか思い浮かびませんよね。門間由佳は肖像画ではない“私の絵”を描いてくれる人。人はひとりひとり違います。違った長所があり、違った短所があり、違うテーマをもって…
- 未分類
- 門間由佳
-
2021年1月20日
ネットの履歴書
第96回『違法書き込みの境目』ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それが『ネットの履歴書』。これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。 小さなブルーオーシャンを追え 〜ネットの履歴書〜 第96回『違法書…
- ソルナ
- 安田佳生
- 小さなブルーオーシャン
-
2021年1月20日
赤い出口、青い出口 第41回「勉強する意味」
第41回 勉強する意味 【より長いという安心を求めて】 「どうして勉強しなければいけないの?」 子供に聞かれると、困ってしまう質問です。 将来の選択肢を広げるため、 知識が人生を豊かにしていくから、 説明はするのですが、…
- 松尾聡史
-
2021年1月19日
小さなブルーオーシャンに出会う旅 第51回
「事業のやるべきことを、ちょっとだけずらすことで生まれる小さなブルーオーシャン」このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2021年1月19日
泉一也の『日本人の取扱説明書』第137回「天然の国」
泉一也の『日本人の取扱説明書』第137回「天然の国」 著者:泉一也 このコラムについて 日本でビジネスを行う。それは「日本人相手に物やサービスを売る」という事。日本人を知らずして、この国でのビジネスは成功しません。知って…
- 泉一也
-
2021年1月19日
人間交換日記 167通目「青い鳥はそこにいるけど」安田
「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。 167通…
- 人間交換日記
- 大野栄一
- 安田佳生
-
2021年1月19日
第3回 【ネット広告、おすすめしません】ペイント王代表 久保聖のコラム
こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。 「今は紙のチラシよりネット広告のほうがいいんじゃないの?」と考える方もいらっしゃるでしょう。ですが、塗装会…
- 久保聖
-
2021年1月18日
第102回「なぜ介護保険は40歳から?」
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2021年1月18日
お医者さんは、なやんでる。 第29回 「DXの意味、間違っていませんか?」
第29回 「DXの意味、間違っていませんか?」 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザイデフロス代表取締役。電子…
- 絹川裕康
-
2021年1月18日
【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「欲しいものを買う基準が分からない」2021年1月13日配信
第433回「欲しいものを買う基準が分からない」 という栃尾さん。 悲しいかな歳を取ると、欲しいものがどんどんなくなってくるんですよね。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。 金子…
- 安田佳生のゲリラマーケティング