ネットの履歴書
第96回『違法書き込みの境目』

  • ソルナ株式会社が開発した究極の履歴書。それがネットの履歴書』これまでの履歴書や職務経歴書とは何が違うのか。なぜ究極と言えるのか。その秘密に迫ります。

小さなブルーオーシャンを追え
〜ネットの履歴書〜

第96回『違法書き込みの境目』

 

安田

芥川賞作家の川上さんのニュース。見ましたか?

三澤

見ました。

安田

最近増えてきましたね。ネット中傷を訴えるケース。

三澤

そうですね。

安田

訴えられて有罪になる人って、どんどん増えてるんですか。

三澤

増えていってます。有名人は今いちばん頭が痛い問題でしょうから。

安田

有名人じゃなくても嫌ですよ。

三澤

だからどんどん訴訟も増えてます。

安田

「ネット中傷=違法だ」ってなると、ネットの世界は変わるでしょうね。

三澤

どうでしょう。

安田

「書いちゃいけない」って方向に行くんじゃないですか。

三澤

そこはもう変えられないと思いますけどね。

安田

じゃあこの先も書く人は書くと。

三澤

たとえばラーメンを食べて「まずい」ってネットに書く人はいるでしょ。結局「おいしい」「まずい」って本人の主観なので。

安田

そうですね。

三澤

「おいしいじゃないか」って言ったって、本人が「まずい」と言い張れば、これは風評でも誹謗中傷でもない。事実であり主観なので。

安田

そこは変えようがないと。

三澤

はい。弁護士さんもおっしゃられるように、絶対に覆らない。

安田

たとえば「こいつはブサイクだ」っていうのも主観の問題ですよね。

三澤

そうですね。

安田

でもそれで傷つく人がいて。下手したら自殺に追い込まれることもある。

三澤

ネットに書くってことは「みんなに発信する」ってことなので。他人の社会的評価を落としてる。しかも証拠が残る。

安田

訴えられる可能性もあるってことですか。

三澤

もちろん。

安田

でも「まずい」は訴えられないんですよね。

三澤

訴えられないですね。食べログに、もう、腐るほどあります。

安田

人に対しては駄目だけど、店に対してはOKってことですか?

三澤

人に対しても「そう思った」ってことを書くのは基本的にはOKです。

安田

「こいつは詐欺師だ」って書いたら駄目なんですよね。

三澤

それは駄目ですね。

安田

限りなくそれに近い表現はどうなんですか。

三澤

「詐欺師のような」とかですか。

安田

はい。「詐欺師のような雰囲気を感じた」とか。

三澤

そういう表現だとぎりぎりセーフでしょうね。

安田

だったら評判を落とす目的で、いくらでも書けますね。

三澤

書けます。

安田

それで損害を与えられることもあるわけですよね。お店や会社に。

三澤

ありますね。

安田

それでも訴えたら負けると。

三澤

書かれた内容や頻度によります。総合評価なので。訴えたら罰を科せられる可能性はあると思います。

安田

有罪になるケースは増えてるんですよね?

三澤

被害を受けた側が勝つケースがちょっとずつ増えてます。今回の川上さんも「こんなはした金もらったところで」って感じでしょうけど。

安田

勝つことに意義があると。

三澤

本人はそう思ってるでしょう。

安田

なぜ訴訟が増えてるんですか?

三澤

本人が特定できるようになってきたから。

安田

にも関わらず書く人は減らないと。

三澤

「ネットの匿名がバレるとは知りませんでした」って人がいっぱいいますから。

安田

そうなんですね。

三澤

はい。こんなに言われてるのに「まだ知らない人いるんだ」っていう。

安田

若い子は知ってそうですけど。

三澤

若い子たちは「それがいけないことだ」ってことを知りません。テレビも見なくなったし、新聞も見ないから。

安田

ネットにも出てますよ。

三澤

ネットニュースは自分が興味のあるものしか目に入らない。YouTubeも見たいものしか見ないから視野がどんどん狭くなる。

安田

なるほど。

三澤

興味がない情報は意図的に取りにいかないと入らない。その傾向がより強くなってきています。

安田

だからネット中傷は永遠になくならないと。

三澤

法律改正とか、判決までのスピードとか、国が主導してやるしかないでしょうね。

安田

やりますかね?国は。

三澤

可能性はあると思います。現状があまりにもひどいので。

安田

自殺者も増えてますもんね。

三澤

「被害者になったらどうしたらいいんですか?」って聞かれるケースが増えました。

安田

どうしたらいいんですか?

三澤

被害を受けたときの行き先としては警察なんですよ。

安田

警察はそんなこと対応してくれるんですか?ちょっと悪口書かれたぐらいで。

三澤

最近は割としっかり対応してくれます。

安田

そうなんですか。

三澤

はい。弁護士さんも結構びっくりするレベルで。だんだんそうなってきてるんです。

安田

へぇ~。

三澤

だからまずは警察に行ったほうがいいと思います。

安田

ネット中傷も形を変えた暴力ですからね。警察に取り締まってもらえると嬉しいです。

三澤

だけど対処は難しいんですよ。

安田

それは技術的な問題ですか?

三澤

それもありますし、キャパシティーの問題もあります。たとえば暴力団はだいぶ減りましたけど、その分地下に潜ってより分かりにくくなってる。

安田

なるほど。

三澤

直接殴ったり蹴ったりが減ってきてて、その分ネットでしつこくしつこく、安全なところから攻撃を加えたり。

安田

暴力団もネット化してるってことですか?

三澤

そうなりつつあります。

・・・次回へ続く・・・

\「ネットの履歴書」ネットCM公開中/ 劇画「絶句」に注目!?

感想・著者への質問はこちらから