188通目「目から鱗にまだなり難い解像度」大野

人間交換日記

「すべての人は、すごい可能性を秘めている」と信じる大野と、「多くの人は目的などなくただ存在しているだけ」と断ずる安田。人間の本質とは何か。人は何のために生きているのか。300文字限定の交換日記による言論バトル。


188通目/大野からの返信
「目から鱗にまだなり難い解像度 」

それで結局レイヤーの正体は如何に?僕が安田さんからこの段階で聞こえてきたことは、頭ではなく身体で感じるもの。気持ち良さ。そして、宇宙には法則があり、LOVEが強くなる方に向かうということです。これを読んでも、なかなか、そうか!そうだったのか!と目から鱗にまだなり難い解像度だと思うので、もう少し、教えていただけないでしょうか。レイヤーとは何か?使命とは何が違うのでしょうか。LOVEとは何か?長くなってしまうとのことですが、どんなことをきっかけにそれを知ったのか。僕たちのパラダイムが変わりそうで、まだ変わり切らないので、ぜひ、お願い致します。

前回187通目/安田「LOVEのおもむくままに」

大野さんへ

神の手足は嫌ですね(笑)私が思うに神様とLOVEはイコールではないでしょうか。愛ではなくLOVE(この話をすると長くなっちゃいます)。つまり神様という偉い人がいるわけじゃなく宇宙には法則があるということ。LOVEが強くなる方に向かえばいろんなことがうまくいく。逆に向かえばうまくいかない。そういう大きな流れを人間は神様と呼んで崇めてきたのでしょう。決して逆らえないもの。それは酸素みたいなもの。酸素になんか縛られてたまるか!などと言ってみたところで仕方がない。だったらこの酸素とやらを美味しくいただきましょう。呼吸というやつを存分に楽しませてもらいましょう。私が言いたいのはそういうことです。

ー安田佳生より

 

前々回186通目/大野「神の手足」

安田さんへ

「検索は、するな。」など、考え抜け!と言うスタンスで様々なベストセラー書を上梓されてきた、その安田さんがたどり着いたお考えですから、僕が字面だけ捉えて、分かります!とは安易に言えない気がします。だからこそもう少し、この背景にあるもののシェアをして頂きたいです。僕なりにレイヤーについて考えました。そして、そのレイヤーは人間が勝手にこれまたこしらえているように思う。人間はどんな状態に就いていようとも、結局、同じ仕事をしている。人間の心に奉仕するという仕事。どんな状態でも聖職にできる。つまり、どの状態も影響力に大きい小さいも上も下もない。問題はどういう影響を与えているか?そういう意味で神の手足。

ー大野より

 

これまでのやり取り

交換日記をする二人



火曜日
安田佳生(やすだ よしお)

1965年生まれ、大阪府出身。
2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

●金曜日
大野栄一(おおの えいいち)
株式会社一番大切なこと 代表取締役
https://ichibantaisetsunakoto.com/
https://www.sugoikaigi.jp/coach/eiichiono/

感想・著者への質問はこちらから