日曜日には、ネーミングを掘る #042 上司の話は聞きたくない

今週は!

あけましておめでとうございます。

今年もあと360日余りとなりましたが、
ネーミングにまつわる四方山話に
どうぞお付き合いください。

さて、年末年始、
さまざまなニュースがありましたが、
そのなかで気になった
ネーミングまわりのトピックスを、
今週のタイトルにさせていただきました。

『上司の話は聞きたくない』

これ、なにかと申しますと、
メロンパンに付けられた
ネーミングなんですね。

12月8日~13日までの6日間、
埼玉県のJR川口駅にオープンした
ポップアップストア
『シュークリームメロンパンHAPPyHAPPy』
で販売されたもので、
来店したお客さまがツイートしたところ、
2万3000回以上(2018年12月時点)
リツイートされるなど
大きな反響を呼びました。

お店を運営している
株式会社エイトさんによると、

同店のシュークリームメロンパンは、
プレーン味で、くどくないのが特徴。

シンプルであることを、逆手に取り、
上司の話(長くて、つまらない)と結びつけて、
そのまんまネーミングにして
しまったところが、
なんとも大胆で、愉快です。

さらに、この会社さんが
賢いなと思うのは、
ネーミングを期間限定にしていること。

正解だと思います。

今回ご紹介したような
いわゆるキワモノのネーミングは、
インパクトが強くて面白いけれど、
飽きられるのもまた早い。

さっと登場して、
世の中をちょっと引っ掻いて、
消えてしまうのが効果的なのですね。

感想・著者への質問はこちらから