こんにちは!ペイント王代表の久保です。今週も塗装職人さん・塗装会社さんに役立つコラムをお届けさせていただきます。
こちらのコラムで扱うトピックとして最も多いのは、「チラシ」についてです。なぜなら私自身が、塗装業で元請け企業になるなら「チラシの撒き方」がもっとも重要だと確信しているからです。
そこで、「月々の広告費はいくらかければいいのか」「ポスティング会社とどうつきあえばいいか」「自社でポスティングを行ったほうがいいか否か」などの内容で様々なアドバイスを書いてきました(バックナンバー参照)。
そんな中で「ノウハウはわかったけど、いくら投下したらいくらの売上になるのかズバリ教えてほしい」というご意見をいただきました。なるほど確かに、「利益が増えるよ」「そうしたらもっと投資できるよ」という話は書いていましたが、ズバリ売上がいくらになるか、までは触れていませんでした。
とはいえ、これはなかなか難しい質問です(笑)。エリアやタイミング、あるいは工事内容などによってかなり上下しますから。……しかし、そんな言葉で茶を濁すのもどうかと思うので、あくまで参考値としてお伝えします。
ズバリ、月25~30万円の広告費を正しい方法で投下すれば、売上金額で年7000~8000万円にはなると思います。もろもろの経費を差っ引いても、最終的に1000万円以上の利益は手元に残るでしょう。
いかがでしょうか。これが20年間塗装業をやってきた私のリアルな感覚です。もっとも、一番重要なのは「正しい方法で投下する」という部分です。そのあたりのノウハウが知りたい方は、ぜひペイント王がすすめる <下請け脱却プロジェクト>にご参加ください!
★もっと知りたいという塗装職人さん・塗装会社さんは、ぜひこちらのプロジェクトへの参加をご検討ください。
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著者:久保聖(ペイント王代表)
はじめまして。大阪の外壁塗装専門会社・株式会社ペイント王代表の久保と申します。技術・知識・
今でこそ年商3億円の塗装会社の代表をしていますが、10年前は私も下請け専門の塗装職人でした。しかし、無理な納期や安い賃金に苦しむ中で、「自分で元請け企業を作らなければダメだ!」と一念発起し、今に至ります。
このコンテンツを通じて、少しでも塗装職人さんや塗装会社さんのお役に立てたら嬉しいです。
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