「人を食事に誘うときに気を付けるべきこと」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第604回「人を食事に誘うときに気を付けるべきこと」
友達ではない人を誘ったら、誘った側が支払いをするのが礼儀。
そう主張する安田。皆さんはどう思いますか?
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

最近、自分にもムカつかなくなりました。金子あゆみです。

安田

安田佳生です。

栃尾

世の中にムカつかなくなって、次は自分にもね。

金子

世の中にも自分にも。はい。

栃尾

安定してるんだ。

金子

いや、安定してるんすかね。

栃尾

安定したか。成長したか。

金子

いや、どうなんすかね。退化した可能性が高い。

安田

歳をとったんですよ。

金子

歳をとったのかも。かもしんないっすね。今日はちょっと質問があって。

栃尾

はい。

金子

自分から人を飲みやご飯に誘う時、お二人はどんなことに気を付けてますか?

安田

前回の紹介パターンと似てますね。

金子

そうなんですよ。オンラインでいろんなことができちゃう世の中だから。あんまりこう、人をご飯に誘うとか、一緒に飲みに行くみたいな文化ってないのかなと思ってるんですけど。どうなんだろう。

安田

相手によりますね。友達同士で「久しぶりに一緒に食事しようよ」みたいなのが許される間柄かどうか。そうじゃない場合は何かしらの目的があって誘うんじゃないですか。

栃尾

なるほど。

安田

もしくは単に相手に興味があるとか。

栃尾

はいはい。

安田

じつは僕も宇宙に行った前澤さんにどうしても会いたくて。ずっと昔、食事をしたことはあるんですけど、有名になってからは住む世界が違うので接点もなくて。

栃尾

誘ったんですか?

安田

誘ってみました。

金子

ほうほう。

安田

新橋の焼き鳥屋さんに飲みに誘ったんです。

金子

お、すごい。

安田

考えてみたら酷い設定でしたね。有名人なのに個室でもないし。美味しいけど高級店でもないし。

栃尾

でも、来てくださったんですね。

安田

来てくれました。一人でてくてく歩いて。焼き鳥屋さんも「前澤さんですよね?」ってビックリしちゃって。

栃尾

バレちゃうんだ。

安田

有名人ですから。それで前澤さんの方が当然お金持ちなんですけど、こっちが誘ったから「必ず支払いする」と決めてました。まあ当たり前なんですけど。

金子

そうなんですか。

安田

だってこちらの都合で誘ってるわけですから。同じように誘われて割り勘だったらちょっとビックリしますよ。

栃尾

なるほど。

安田

もちろん友達は別ですよ。ただ会いたいとかでも割り勘でいいと思いますけど。

金子

うわ、それはちょっと叩き込まないと。なるほど。

安田

友達でもなく、向こうの都合で「会いたい」って言われて、それで割り勘だったらビックリしますよ。非常識だなって思うし。たぶん次は行かないと思う。

栃尾

そういうタイプは好きじゃないってことですね。

金子

気を付けよう。

安田

好きじゃないっていうか、ちょっと常識を疑いますね。自分の都合で相手の時間をもらっておいて、それでお金払わせるって僕にはちょっとできない。

栃尾

うんうん。いいですね。

金子

えーかっこいい。どうしよう私。江美さんはどうなんすか。

栃尾

私はお店選びを気を付けるぐらいかな。行きつけの店とかそんなにないんで。ネットで探すんですけど、予算どれくらいにすればいいんだろうとか。

金子

あー。

栃尾

そういうことは結構考えちゃいますね。

金子

真面目や。

安田

僕も割り勘前提の時は予算を考えて店選びします。

栃尾

そうですよね。お財布事情というか。普段どれぐらいのとこに行ってるかわからないと結構ドキドキする。

金子

なるほど。

栃尾

だからお店選びは結構憂鬱ですね。苦手。

金子

そっか。

栃尾

あとは私が「会いたい」っていう気持ちを出すようにしてます。仕事のためにご飯に誘うとかはほとんどしたことないです。

安田

僕は逆ですね。仕事じゃないケースで食事に誘うことが滅多にない。

栃尾

基本的に私は子供がいるから夜に出れない。だから気軽に誘えないっていうか。今でこそ随分行けるようになりましたけど。

金子

そこも気を付けてる点ではあるんでしょうね。お子さんがいるからとか。

栃尾

それはあるかも。でも私、自分が会いたくて会ってた人でも、みんな奢ってたかって言うと奢ってなかったかも。

安田

男女で違うのかもしれませんね。

栃尾

ごちそうになることもあったかも。

金子

私はこれからですね。ゴチりたいです。私が会いたいつって会った人に。

栃尾

だよね。

金子

うん。

安田

基本はそうですよね。ただ相手が「私が払います」って言ってくれる場合もあって。そういう時は「ありがとうございます」ってご馳走になる時もあります。

栃尾

あるんですね。

安田

結果的にそうなることはあります。基本的には自分が払おうと思って行きますけど。

栃尾

うんうん、なるほど。その方が支払いでドキドキしなくていいかもしれないですね。

安田

相手が居心地悪くなるなら払ってもらいます。奢られるのは嫌だって人もいますから。

栃尾

絶対払わせたくないみたいな。

金子

お金があるなら払いたいっすけどね。

安田

払うときは相手に気を遣わせないように、席を外してる時にこっそり払っておく感じですね。

金子

なにそれ、超イケメンじゃないですか。やば。

栃尾

それセオリーでしょ。

安田

大人の世界はそういうもんです。はい。

栃尾

逆に支払い間際にトイレに行く人どうなんだみたいな。

安田

わざとだったら怖いですね。

栃尾

そうそうそう。

安田

タイミングが悪い人っているんですよ。そろそろお会計だって時に何も考えずにトイレ行っちゃう人とか。払わせようとしているわけじゃなく。単に気が利かない人。

栃尾

いますよね。

安田

それも大人として「ちょっとどうかな」とは思います。

栃尾

私してるかもな。

安田

トイレに行く時に支払いをするか、もしくは相手が払うことが決まっているか。そうじゃなければそのタイミングでトイレにはいきませんね。いない時に払われちゃう可能性もあるわけで。

金子

トイレのタイミングむず。そういうことか。

栃尾

誘い方じゃなく支払い方の話になってる。

金子

いや、でもそれ結構大事かも。なるほどね。いや、そこまでなんか気を使えたら最高ですね。

栃尾

いや、使うらしいよ。

金子

そうなんだ。社会人って大変だなぁ。

安田

そこは社会人マナーじゃないですか。仲いい人同士は別ですけど。

金子

いや、大変だ。っていうか。すごいな。それ身に付けたら誰からもモテモテですね。

安田

あと、苦手な食材やアレルギーは事前にチェックします。僕もパクチーが苦手なのでエスニックに連れて行かれると食べるものがないんですよ。

金子

なるほど。

安田

そういうところには気を使います。ということでスーパーおまとめをお願いします。

金子

お願いします。

栃尾

支払いのタイミングでトイレに行ってはいけない、って感じですか。はい。

安田

はい、本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。

栃尾

みなさんからの質問をお待ちしています。質問がある方は境目研究家安田佳生のホームページ(安田佳生ドットコム)からお申し込みください。では来週もお楽しみに。


*本ぺージは、2024年4月24
日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから
*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから