第251回「もっと高い商品を売れ」

この記事について

2011年に採用ビジネスやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけが語れる、採用ビジネスの未来。

前回は 第250回「なぜ若者はマグロ漁船に乗るのか」

 第251回「もっと高い商品を売れ」 


安田

中国人の76%が「いちばん行きたい国」として日本を挙げているそうです。

石塚

2位のシンガポールが41%なので、倍ぐらいの差があります。

安田

コロナが落ち着いて、一気にまた中国人観光客が増えそうですね。

石塚

何といっても安いから。この間スキー場の採用相談があって越後湯沢に行ってきたんです。ひさしぶりにゲレンデ下りましたけど外国の人がほんと多い。

安田

そうなんですか。

石塚

もうほとんど外国人ですよ。面白いのが下りのリフトで。

安田

下りのリフト?

石塚

リフトって普通、上りに乗って、下りは空きでしょ。

安田

りはスキーかスノボですよね。

石塚

ところが下りのリフトにもたくさん人が乗ってるんですよ。

安田

どういうことですか。

石塚

スキーはしないんだけど雪を見に行ってるんです。

安田

なんと。ゴージャスな。

石塚

雪なんて見たこともない外国人が多いんですって。

安田

どこの国の人ですか?

石塚

まず中国が多いでしょ。それからインド、タイ……もうゲレンデに日本語が聞こえない(笑)

安田

日本人のスキー人口は減り続けてますけどね。

石塚

おっしゃる通り。スキーって道具にもお金がかかるから。

安田

日本のスキー場はもう外国人のためにあるんですね。

石塚

そうそう。でもそれぐらい日本は魅力的だってことですよ。しかも安い。自国の2~3割引き、下手したら半額ぐらいの感覚ですよ。

安田

日本人にとっては高いけど外国人にとっては安いってことですね。

石塚

おっしゃる通り。

安田

やっぱり為替の影響ですか。

石塚

為替の影響と、あと、そもそもの物価と収入の差があります。

安田

給料が安いってことですよね。日本人は。

石塚

圧倒的に収入も彼らのほうが高い。そして物価差もあるから、いろんな意味で安いわけです。

安田

安いという以外にも日本に来る理由ってあるんですか?

石塚

まず「安全できれい」というのはみんな言いますね。神話のように。

安田

そんなにキレイですか。

石塚

外国に比べると「公衆トイレが信じられないぐらいきれい」ってみんな言います。掃除が行き届いている。治安もいいから安全だし。

安田

私は公衆トイレがすごくキレイだと思わないですけど。

石塚

日本に慣れちゃってるからですよ。水も飲めるじゃないですか。「日本は水道の水が飲めるらしいぞ」「えーっ!?信じられない」みたいな。

安田

当たり前じゃないってことですね。

石塚

凄いことなんですよ。「おまえコンビニ行った?」「信じられないぐらい種類があって、どれ食ってもうまいぞ」って。

安田

確かに日本のコンビニは凄いです。弁当も惣菜も美味しい。でもちょっと高い。

石塚

外国人にしたらめちゃくちゃ安いから。もう大喜びですよ。

安田

今後の予測としてはどうですか。現場の給料は上がりつつあるし。治安も悪くなりつつあるし。このまま観光客は増えていくんでしょうか。

石塚

観光客はまだまだ増え続けると思います。もうすでにかなり戻ってきてるし。

安田

今後の日本経済はやはりインバウンド頼みでしょうか。

石塚

これを見据えて投資していた人を何人か知ってますけど。「コロナが落ち着いて、ようやく投資が回収できる」って、ニヤニヤしてると思う。

安田

高級ホテルも都内にバンバン建ってますよね。コロナで大丈夫なのかと思ってましたけど。お金持ちの外国人でどんどん埋まっていくと。

石塚

ちなみにそのホテルって所有者は日本人じゃないですから。

安田

そうなんですか。

石塚

京都駅前の都ホテルって知ってますか?

安田

もちろん知ってます。

石塚

あれ、ファンドに売却したって知ってました?

安田

そうなんですか!?知りませんでした。

石塚

アメリカ系のファンドが買いました。もう京都のものじゃないんです。

安田

インバウンドでお金持ちが入って来るけど、おいしいところは外資に押さえられていると。日本人はそこで働くだけでしょうか。

石塚

おっしゃる通り。

安田

悲しいですね。

石塚

目抜きのホテルはみんな外資が投資してますよ。

安田

もしかして東京駅の丸の内も外資ですか?

石塚

丸の内は三菱地所が握ってます。あのエリアはまだ外資は少ない。でも外資も当然狙ってるでしょう。

安田

東京駅の近辺に外資系のホテルもいっぱいできてます。

石塚

できてますね。

安田

アジア系も増えました。マンダリンホテルとか、ペニンシュラとか。

石塚

香港・シンガポール系はいっぱい投資してますし、ビルも買ってます。

安田

築地も欧米の観光客で溢れてますよ。銀座もコロナ前みたいに中国人で溢れかえるんでしょうか。

石塚

中国は近距離にあるから来やすい。でもASEANも増えてます。インドを含めて、タイ、シンガポール、香港。

安田

欧米からはどうですか。

石塚

飛行機の搭乗は長いけど、ヨーロッパ、アメリカも増えてます。きのう東京駅にたまたまいましたけど「ああ、人が戻ってきたな」って実感しました。

安田

中国人が日本の土地を買うことにすごく反発する人が多いじゃないですか。あれについてはどう思いますか。

石塚

そんなに目くじら立てる必要はないと思います。だって固定資産税は払うし、中国にその土地が行くわけじゃないから。

安田

案外「俺の土地があるんだ」ということで、日本びいきの人が出てくるかも。

石塚

むしろそういう人に移住してもらって、お金を落としてもらうことを考えないと。日本が残る道はドバイみたいになるしかない。

安田

移民が嫌いな人も多いじゃないですか。「移民を受け入れすぎちゃだめだ」とか「変なのが入ってくる」とか「中国人が土地を持ったらえらいことになる」とか。

石塚

多いですよね。まあ島国なのでしょうがないけど。人口減はもう日本国民だけで補えない。移住も含めてドバイのように世界中の富裕層を日本に呼ばないと。強力な犯罪対策もセットで。

安田

単に観光客相手に物を売るだけじゃ、もうダメってことですね。

石塚

富裕層のリピート客を増やさなきゃいけない。地方はすごく風景はいいけど、タクシーが来ない、バスがない。宿泊をしようにも高いホテルがない。

安田

高い方がいいんですか?

石塚

海外客は長期滞在で日本に300万ぐらい持ってくるけど、使い道がないんですって。

安田

へぇ~。

石塚

1泊10万以上の宿って地方にはほとんどない。日本人は安いものが好きだから。

安田

高級旅館みたいなのをやったほうがいいってことですか。

石塚

富裕層は喜ぶでしょうね。チャンスはいくらでも転がってますよ。

\ これまでの対談を見る /

石塚毅
(いしづか たけし)
1970年生まれ、新潟県出身。前職のリクルート時代は2008年度の年間MVP受賞をはじめ表彰多数。キャリア21年。
のべ6,000社2万件以上の求人担当実績を持つ求人のプロフェッショナル。

安田佳生
(やすだ よしお)
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

 

感想・著者への質問はこちらから