【読むPodcast | マネトレ18-前半】「多法人スキームはやっちゃダメ?」第79回

副業セミナーで多法人スキームを勧められた、という方からのご質問。銀行を騙してお金を借りることは絶対だめだ!と過去の経験を交えて力説します。(音声はこちら

>>>大久保圭太氏のプロフィール

円道

こんにちは。円道一樹です。大久保圭太の財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~。大久保先生、本日もよろしくお願いいたします。

大久保

お願いしまーす。

円道

さあ!いきましょう!

大久保

いきましょう(笑)

円道

質問です。副業に関するセミナーに参加したところ、多法人スキームでの不動産投資を推奨されておりました。まだ勉強不足ではありますが、大久保先生は多法人スキームについてどのように考えてらっしゃるのでしょうか?お教えください。

大久保

ん?多法人スキーム?

円道

多法人スキームって何ですか?っていうところから教えてください!

大久保

不動産のね。

円道

よく聞きますよね、副業系のセミナーだと。

大久保

1個の会社に1つ物件つけて、銀行調達して、個人でやらないで法人でやる。それで良いんだけど、もっと買いたい人は……

円道

いっぱい物件欲しいですからね。

大久保
そう。その法人でやると調達重いよねとか言われちゃうじゃん?当時サラリーマンだよね、サラリーマンの場合は個人で与信が見られるから。だからB社を別の住所でつくって、別の物件買って、そこで別の銀行で調達すると。
円道

要は1物件に対し1法人で1銀行ってことですか?

大久保

そうそう。

円道

全部、銀行・法人によって違うと。

大久保

そう。で、言わないんだよね多分。

円道

え、微妙じゃ……ん?言わない??

大久保

言わないんだと思うよ。

円道

なるほど。要するに個人の与信じゃないので、法人別々でやっとけば法人で見るから、言ってしまえば、言葉良いのか知りませんがバレないんで融資やりやすいから……ってことですか?

大久保
そうそう。
円道

超グレースキームではないんでしょうか?ここまで聞くと。

大久保

多分ね。そうじゃない?今日は悪い話すんの?(笑)

円道

いや、でもね、質問が来てますから。

大久保

ひとつは、やっぱ融資が増やせないから。そういう意味では多法人やってる人は多いよね。ただ、銀行が統合されていくからバレちゃうんだよ。

円道

最近よくその話されてますが。

大久保

うん。それは重々考えて、「こことここは絶対組まないよね」みたいなところで選んだほうが良いと思うけど。十中八九ありえないところ。

円道

「北海道と沖縄で」とか、そういう話ですか?

大久保

そうそう。物件が違うんだったらそれもできるけど、それでバレちゃうっていうこともある。

円道

統合されて、合併して、当然、A銀行・B銀行でやってたけど、A銀行がC銀行になっちゃいましたみたいな。そうすると情報がうつつになるんで「おいおいおまえ」と。

大久保

そうそう。きらぼしとか最近ね、きらぼしもね。

円道

東京の。

大久保

「きらぼし」って……良い名前ですね(笑)

円道

え?

大久保

良い名前だなと思って。キキララですよ、イメージキャラ(笑)

円道

キキララ?キャラクターいるんですっけ?

大久保

カワイイなと思って。

円道

きらぼし銀行……うーん、良い名前ですね。

大久保

ね。良い名前ですね(笑)

円道

で、えっと、それ、でも、「バレたら」って言い方は変ですけど、どうなるんですか?

大久保

「返せ」って言われるときもあるんじゃない?嘘ついてたら。嘘ついて借りちゃうってことだから。

円道

「他で借りてません」とか言っちゃってるのは?

大久保
そうそう。「借りてる」って言って借りたら良いんじゃない?そのときに多法人にする必要があるかって問題はあるけど。ただ、やっぱり与信が少ないから、上手くどんどん物件を増やすには1社ではスピード落ちる。やむなしってことをやってんだと思うんだけどね。だから、もっと悪いことを言うと、高く買ったように見せてお金返してもらって、次の物件の頭金つくるみたいな。今日悪い回でいい?俺は勧めてないよ。
円道

今のどういうことですか?高く?

大久保

要は銀行融資を3,000万受けると。で、本当は2,500万で買うんだよ。契約書は3,000万になってんだけど、500万はあとから売主から返してもらったら……いや、俺はやんないよ絶対に(笑)でも、そうやって次の物件の頭金をつくって、借りて、また同じことをやる。まあ、だからオーバーローンにはなってくるはずなんだけど、みたいなのを……

円道

やってる人も。

大久保

聞くよね。

円道

聞くんですね。それ自体もべつに……

大久保

それはもうアウトだろ。

円道

それはアウトですか?

大久保

いや、アウトでしょ、だってそんなん。本当はそんな額で買ってないのに不正で融資を得てるから、やっちゃダメだよっていう例なんだけど。やっぱり銀行騙しちゃダメだよね。

円道

おっ!

大久保

いやいや、ホントに。

円道

そもそも人を騙しちゃダメですけどね。

大久保

いや、まあ、そうなんだけど、「銀行はヤクザ」とか言ってるから「ちょっといいんじゃないか」みたいに思うかもしんないけどさ。あと、再生のときはすごかったもんね、銀行ごとに決算書があるみたいなね。

円道

銀行ごとに?

大久保

そうそう。なんかすげー決算書あんのよ、押し入れみたいなとこに。「商工中金用」とか「なんとか銀行用」って全部書いてあんの。「なんだこれ」っつったら……

円道

全部変えてるんですか?銀行用に。

大久保

うん。でも申告書は1個じゃん?要は申告してるのと合ってなきゃいけないから、P/Lは同じなの。で、B/Sも……同じだったり違かったりするんだけど(笑)例えばA銀行から3,000万借りるじゃん?同時に5年とかで2行借りたら、1行借り入れ消しても分かんねーじゃん?みたいな。同じだから。ホントはAとB載せなきゃいけないんだけど、Aだけ載せててB載ってなくて、それはA銀行に出すのよ。で、Bのほうには……

円道

BのほうにはBだけのほうを出すと。

大久保

そう。そうするとお金が増えてるように見えるから粉飾できんだよね。

円道

やばいっすね。

大久保

俺もビックリしたよ、若いとき見たとき。すげーこと考えんなと(笑)

円道

それ、スキームでも何でもないですけどね(笑)

大久保

スキームでも何でもないけど、だから、最後は民事再生だったけど債権者集会のときに揉めたよね。あんなにメンチ切られたのはじめてだよ。俺じゃないよ、やったのは(笑)再生に入ったときにもうあったんだよ。何期目だっけな。あれ、計画的だったんじゃねーかと今になったら思うけどさ。3・4期ぐらいの若いときにそんなことやってっから、ホントは隠したんじゃねーかみたいに思ったんですけど。

円道

そんなのを20代の若い頃に目の当たりにして。

大久保

ねえ。嵌められたな、あのジジイにって今思うけどさ。

円道

あ、それでこんななっちゃったんですね(笑)

大久保

うるせーな(笑)最近悪口多くない?

円道

悪口じゃないです。私なりの事実です(笑)

大久保

だから、やりたいのも分かるけど、やんないほうが良いよって話だよね、ひとつは。

円道

やるなら真っ当に、ちゃんと銀行に言って。ただ、それやったら多法人スキームの意味ないのか。

大久保

意味ないけど、それで貸してくれないんだったらやんないほうが良いんだよ。だって過剰なんだから。レバレッジは利くけど過剰なんですよ、それは。だから、止めてくれる銀行オジサンがいたほうが良いわけだよね。あとは、不動産だって、限界にレバかけて不動産やって良いのかっていう投資のバランスもあるわけじゃん?だから、あんまりやりすぎて……まあ、それで成功してる人が色んなこと言うから良いとは思うけどね。あ、良くねーのか、俺の立場ではダメだって言うシチュエーション。さっきのバックするとかもダメだし、あと、設備投資でもお金欲しいから多額でやってバックして……みたいな。ダメだよホントに。なんでダメかっていうと……

円道

今日は悪い話いっぱいですね。

大久保

そう、悪い話……いや、ダメだよ、俺はそれを見てきただけだよ。

円道

「ダメだよ」って、勧めてる話じゃないですからね。

大久保
勧めないよそんなの。だって、こう言ってて俺、それやったらマズいなと思うからさ。

Colorz(カラーズ)グループでは、働く仲間を募集中。

感想・著者への質問はこちらから