【読むPodcast | マネトレ55-後半】「なぜ無申告が起こるのでしょうか?」第154回

チュートリアル徳井さんの無申告問題について、大久保先生の見解を聞く後半戦です。(音声はこちら

円道

先に吉本に問合せするのね。

大久保

だって、問題になって売上が落ちるわけでしょ、この人の。商品価値が落ちるってことだよね、脱税してるから。

円道

うんうん。

大久保

ってことはさ、吉本に問い合わせて、収入だけあったら、あと経費なんとかやって、できちゃうんじゃねえの。

円道

あ、そうか。事務所とやればだいたいわかりますよね。

大久保

わかるよね。うちもタレントさんいるけどさ、むしろ早く出すよね、問題ないように。

円道

たしかに。一応ですね、経費的な話でいうと、「4年間は旅行代や洋服代など、2,000万円の個人の支出を会社の経費として計上し、所得隠しと判断された」と。

大久保

あ、所得隠しの期間と無申告がある?

円道

ですね。

大久保

ああ。うーん……

円道

ビミョー。タレントさんは難しそうですけど。

大久保

いやあ、難しいよね。しかも、たぶん、3年無申告だったっていうことから、その前も厳しく追及されてる気はするよね。

円道

ああ。

大久保

もう、なんか言えないじゃん。まあ、べつにフォローする気も何も、俺的には感情がないんだけど。ただ、「脱税や!」っていうと、すげえみんな騒ぐなっていう感じはある。青汁王子のときもそうだもんね。

円道

そうですね。まあ、青汁の場合は告訴されてますからね。

大久保

なんでこれはされてないの?金額がちっちゃいのか。

円道

たしかに。告訴されてないですよね。法的な情報はニュースをちゃんと拾いきれてないですけど、されてないですね。

大久保

告訴されないのに、なんで表に出んのかね、そもそも。

円道

自分から記者会見をしているんじゃないですか。

大久保

なんで?ドMなの?(笑)

円道

メンタル的なほうですか(笑)そっちですか。

大久保

いや、でもさ、脱税脱税って言うけど……

円道

すごい切り返しですね。「ドMなの?」って(笑)

大久保

(笑)

円道

たしかに。その観点あるんだ。

大久保

消費税増税されてからさ、スタバとかも持ち帰りかどうかで税率変わるじゃん?消費税。

円道

はいはいはい。

大久保

あれさ、でも、確認してねえじゃん。あれ、追い出されんのかな。「持ち帰りです」って言って座ったらさ、「出ていってください」って言わんやろたぶん。か、2パー徴収しに来る(笑)

円道

そっちじゃないですか。

大久保

来ないだろ。脱税だよあれ。

円道

今度やってみてください。

大久保

嫌だよ。

円道

なんか、そういうYouTubeありそうですけど、いないですかね。

大久保

俺、結構さっそうと出るようになっちゃった。中途半端な……

円道

出る前に飲むとか?

大久保

出る前に飲んだらだめなんじゃない?イートインになるから。

円道

そうですよね。

大久保

うん。「早く出ないかん」みたいな感覚になってくるよね(笑)

円道

食べ物買ったら?

大久保

そうそう。俺、脱税するわけにいかないじゃん、税理士だから(笑)

円道

ホントですね。大事なバッジが……

大久保

でも、ファミマとかで食ってる人いるじゃん?あの人たち10パーになってないよね、たぶん。

円道

そうなんですか?8パーで……

大久保

イートインは10パーでしょ。

円道

ですね。

大久保

ま、どうでもいいよな、そんなのな。

円道

……(笑)

大久保

だから、そのぐらい脱税なんかしかねないって話ですよ。

円道

いろいろ高低差あるけども?

大久保

あるけど。だから、無申告はあるけど……まあ、でも、経費性でいうと、みんな騒ぐけど、スーツがどうとかさ、それはあまりに、なんていうか、背景がわからずに批判しすぎなんじゃないかってところはあるよね。だってさ、中小企業の社長で利益出てるとこと話したらさ、だいたい経費落としたがるわけだよ。で、それに対応してるわけだよ、俺らは。戦略上、それが正しければね。そうすると、事業関連性を考えてるわけだから、たとえばタレントさんが海外に行くのが本当に経費じゃないかっていうことを証明できるかっていうことは、結構俺は難しいと思っていて。そこに行った話とかをネタにしてお金を稼ぐわけじゃない?

円道

そうですね。

大久保

うん。

円道

ある種の「仕入」みたいなもんですもんね。

大久保

そうそうそう。だから、衣装とかさ。

円道

衣装なんてなおさらですよね。1回でもそれをつけて出ていったら。

大久保

カタい税理士さんだとそれは怒られちゃうかもしれないけど、じゃあ、女性タレントのエステはどうすんだ?とか。なんだっけ、板東さんだっけ?カツラがどうとか。

円道

知らない(笑)それで脱税うんぬんあったんですか?

大久保

脱税うんぬんじゃなかった?

円道

えぇ~、カツラが?

大久保

カツラがだめで増毛がいい……違う、逆か。カツラはいいけど増毛がだめ、みたいな、よくわかんないけど、ホントかよっていうね。

円道

ちょっと面白い話ですね(笑)

大久保

それ、戦い方なんじゃねえかっていうさ。だから、俺はそこは「脱税だー!」ってやってるだけな気がするけどね。

円道

世の中で叫ぶ方は、ってことですか?

大久保

騒いでるのは、あまりその背景とかわからずにやってるから。本当に、じゃあ、俺、そこで税務調査で入ったら、半分になったかもしれないしね。まあ、それがいいか悪いかは知らんけど。

円道

ああ、戦った結果?

大久保

そう。たぶん、無申告で来たから、もう戦えねえんだろ。

円道

そっちのほうがデカすぎて?

大久保

そう。で、あとは、無申告がいちばん損するもん。「申告しないやつがバカだから」としか言いようがないと思うんだけど。だって、申告してないとさ、もう、調査来て勝手に……勝手にはやられねえけど、適当に申告してればね、言い方は変だけど、ある程度経費にぶっ込んだって、ある程度申告しときゃあさ、調査来たってなんとなく終われることもあるじゃん?

円道

はいはい。

大久保

無申告だから1円も払ってないっていうのが悪いっていうんじゃなくて、そんな無防備な状態にしておいたってことがアホだなって思うよね。

円道

たしかに。

大久保

とにかく申告だけしとけばさ、フルボッコにされないじゃん。

円道

これ、なんなんですかね、吉本さんもすごいですよね。べつに徳井さんを批判するわけじゃないですけど、だって、みんなものすげえ稼いでるタレントを抱えてるわけじゃないですか。

大久保

そうだよね。

円道

で、無申告のタレントが起こんないようにするのがマネジメント会社じゃないですか、みたいな。税金の支払いは個人ですけど。

大久保

ああ、たしかにね。でも、これ、マネジメント会社みたいなのつくってるんだから、はじめはちゃんと考えて、誰かいたんだろうね。そうじゃないと個人でやってるもんね。

円道

まあ、マネジメント会社っていうか、資産管理会社のほうですよね。

大久保

資産管理会社みたいなのをつくってるもんね。

円道

そういう意味じゃ、ずさんじゃないですよね。

大久保

そう。そこがよくわかんないよね。

円道

しっかり戦略組んでますよね。

大久保

シャブやってんじゃないの?

円道

違う違う違う。

大久保

あ、違う?(笑)

円道

Mでもシャブでもないです。

大久保

3年も申告してないのは、ちょっと、なんか、キマってんじゃねえかっていうね。

円道

ぜんぜん違う。違います。そういう話すると、違う情報が流れるかもしれないんで(笑)

大久保

ああ、そうかそうかそうか(笑)

円道

「シャブらしいよ」とか、「なんか税理士の先生が言ってた」みたいな(笑)

大久保

違うから(笑)違う違う、そんぐらいアホだというか、戦い方としては。これは、だから、さっき言ったみたいに税理士さんが吉本に確認してあげてもよかったのかなって思うのと、あとはホントにクラウド会計やるとか。ずさんなお客さんいるわけだよ。そうしたらさ、もう法人カード作ってそれだけで決済しろとかさ、経費だと思うやつは。

円道

で、仕訳すればいいんですもんね。

大久保

いや、自分で思うしかないわけだよ。まあ、ちょっと言い方は変だけど、ちゃんと自分は経費だと思って、いったん経費だと思ってるわけだから、切るしかないじゃん。それをチェックして、外すなら外す、聞くなら聞く。

円道

先生がね。

大久保

先生がね。で、もしリスクあると思うなら……でも、タレントさんは俺ら守らなきゃいかんから、普通に考えたら経費から外していきながら、できる体制をつくるのが仕事じゃない?

円道

はいはい。たしかに。

大久保

で、収入は「吉本から税理事務所に送ってください」でいいわけじゃん?闇営業がなければさ。闇営業で雑収入が入ってくるんじゃ、ややこしいんだけど。この件でいちばん最悪なのは、「闇営業が無申告」がいちばんあれだよね。申告はしてたけど、それが漏れて脱税した……

円道

キャッシュにした?

大久保

が、たぶんいちばん俺は悪質だと思うよ。それは、だけど、単純に売上とかが入ってくる仕組みとか、たとえばネットバンクに振り込まれるなら、そのIDをもらうとかできるっしょ。

円道

仕組みで対応はある程度ね。

大久保

ある程度っていうか、もうそれしかないじゃん、だって。

円道

すべてそこに入ってくると。

大久保

収入口座見て、支払いが振り込みならその口座から出してもらうか、法人カードを切る。で、税理士が電子データを見にいける。申告できるよ、これで。あ、いま気づいちゃった、俺。これは税理士が悪いな。

円道

……(笑)

大久保

いや、だって、俺ならできるもん。

円道

なんすか、いまの。誰かが憑依したかのような。

大久保

いま話してて気づいた。話してて気づいた。できるわと思って。

円道

まあ、地方営業とかで現金払いしかない、みたいなところに行きまくってるとかじゃ漏れますから。

大久保

でも、それって吉本に入るんでしょ?

円道

いや、経費ですよ。

大久保

ああ、経費。

円道

経費のほうで、地方で飲んだり食ったりしてたやつは。

大久保

でも、そろそろPayPayとか使えるんじゃないの?(笑)

円道

地方のPayPay率すごいっすよね。

大久保

高いよね。だから、そういうキャシュレスをうまく使って、ずさんさをカバーしてもらえば。あ、俺が顧問すりゃ申告できるよ(笑)

円道

案件取りにいくのやめてください(笑)大型案件だけ。

大久保

ブラック案件でいいじゃん(笑)

円道

なんでそこは、普段「営業しない」とか言ってんのに。そこは欲しいんだ。

大久保

いや、面白いじゃん、なんかちょっと。「ずさんな僕でも申告できた」みたいな(笑)

円道

「シャブでもMでもない」ということと、「仕組みで対応しよう」ということですね。

大久保

ですね。

円道

いい回でした。

大久保

なんだそれ(笑)

円道

かな。ありがとうございました。

大久保

ありがとうございまーす。

感想・著者への質問はこちらから