【GlobalPicks/vol.130】自宅で今日から始められるビジネスアイデア15

GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜
著者:小出 紘道


先週までは、「シリーズ コロナ後の世界(No.3)」として、McKinsey (マッキンゼー)のwebから「新型コロナが与えるビジネスへの影響」を紹介しました。
今週からは、引き続き「シリーズ コロナ後の世界(No.4)」として、「コロナ禍で、自宅でお手軽起業するための15のアイデア」を取り上げます。始めて見ますが、Signalというサイトへの寄稿から引用しました。
Signal は日本でいうとnoteのような執筆サイトです。
今回の記事はコレ
*15 Innovative Business Ideas You Can Start From Home Today*
自宅で今日から始められるビジネスアイデア15

[15 Innovative Business Ideas You Can Start From Home Today | Thoughts | SimonBlogs] (https://www.simonblogs.com/posts/15-innovative-business-ideas-you-can-start-from-home-today)
15のビジネスアイデアのリストは下記の通り
#1: Write a Home Made Bread eBook
#2: Start a Comedy Podcast
#3: Create a Fitness Blog
#4: Write a Work From Home eBook
#5: Do Online Consulting for Businesses Converting to Remote Work
#6: Drop Servicing
#7: Online Home Goods Subscription Service
#8: Athleisure Clothing Company
#9: Bespoke Men’s Tees
#10: Employee Care Package
#11: Meal Planning Blog
#12: Help Local Businesses Set Up Online Stores
#13: Second Hand Niche Clothing
#14: Create an Online Course
#15: Bespoke Pet Accessories

この15のリストの中から、合計5~6個面白そうなものをPick-Upしようと思います。

今回はコレ

#1: Write a Home Made Bread eBook
(自家製パンのeBookを版する)

Check out the search trends for the keywords: “home made bread” below. Crazy!

コロナ禍における、home made bread(自宅でパン作り)の検索数を見てみましょう、クレイジーな伸びです!

ニュースでもやってましたが、欧米のあらゆる地域で「パン作り」がコロナ禍において大ブームになっていて、スーパーから材料が「消える」現象がおきました。今は材料は買えるようです。日本では自宅でパンを作る人はそれなりの数いるとおもうので、ノウハウ本もたくさん版されていて、完全にレッドオーシャンだと思うんですね。

なので、ターゲットを「日本の家庭食に興味のある外国居住の人」にして、「How to make Japanese Bread at home(自宅で日本のパンを焼こう)」を執筆して、eBook化して、 Gumroad (https://gumroad.com)で販売すれば、それなりに需要あると思います。

ついでに「How to make Japanese ○○ at home」シリーズをどんどんしていけば、副業以上の稼ぎになるのではないでしょうか?
絶対PV稼げるのは「How to make Japanese ONIGIRI at home」と「How to make Japanese  BENTO BOX at home」です。

まあうまくいって「副業以上、事業以下」という感じでしょうけど、、、。


「本コラムと、本業ビジネスとの関係」(著者・小出紘道より)

本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。

著者情報

小出紘道 (HIROMICHI KOIDE)

◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ
代表取締役社長
http://citation-sp.co.jp

◆株式会社シタシオンジャパン
取締役会長
http://www.citation.co.jp

◆株式会社 イー・ファルコン
取締役
http://www.e-falcon.co.jp

<いわゆる経歴>
・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた)
・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった)
・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった)
・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった)
・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)

 

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