GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道
先週から、「シリーズコロナ後の世界(No.7)」として、JP Morgan(JPモルガン)のサイトから「
How COVID-19 Has Transformed Consumer Spending Habits
(いかにCOVID19が消費者の購買行動を変容させたのか?)
https://www.jpmorgan.com/solutions/cib/research/covid-spending-habits
前回のUSのサーベイ会社Numerator社と同様に、JP Morganもいくつかの興味深いチャートを掲載しているので、
Life in Lockdown: What Did Consumers Buy?
(ロックダウン中の生活で、消費者は何を買ったのか?)
先週紹介したのは「ロックダウン下で伸びたざっくりカテゴリー」
Vitamins and Supplements(ビタミンなどのサプリ)
・
・reckitt benckiser社(日用品の会社)の売り上げは50%
→Vitamins and Supplements(ビタミンとサプリ)と表記されると、「
Hair Color(ヘアカラー)
・
・L’Oreal and Henkel.(ロレアル社やヘンケル社)の売り上げは30%
→そうか、ロックダウンで美容室いけなくなるから「
単純な予想が意外なほど単純に的中し、
Coffee(コーヒー)
・リモートワークでコーヒーの消費量が増えた
・ネスレもスタバの自宅用商品も売り上げを伸ばしている
→先週「ロックダウン下でお酒の消費量が増えた」
コーヒーがお酒と違う点は「数々の論文で、
結局のところ、自粛のストレスに効くコーヒーが健康や長寿にも「
本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。
小出紘道 (HIROMICHI KOIDE)
◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ 代表取締役社長 http://citation-sp.co.jp
◆株式会社シタシオンジャパン 取締役会長 http://www.citation.co.jp
◆株式会社 イー・ファルコン 取締役 http://www.e-falcon.co.jp
<いわゆる経歴>
・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた) ・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった) ・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった) ・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった) ・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)
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