第276回「大企業社員の転職事情」

この記事について

2011年に採用ビジネスやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけが語れる、採用ビジネスの未来。

前回は 第275回「リーダーの育成は不可能!?」

 第276回「大企業社員の転職事情」 


安田

アルムナイって、なんか懐かしい響きです。

石塚

アメリカでアルムナイって言うと同窓会っていう意味でしょ?

安田

そうですね。

石塚

オレゴンアルムナイみたいな。

安田

はい。同じ世代の卒業生の集まりみたいな感じですね。それが今、日本大企業の中で増えつつあるってことですか。

石塚

そうです。リクルートは昔からありましたよね。

安田

元リクの会というのがあって。辞めた人同士の繋がりが強いです。

石塚

リクルート社自体が辞めていった人を上手に繋ぎ止めています。これを大企業がやるようになってる。

安田

えー!時代は変わりましたね。「辞めるなら二度とうちの敷居は跨ぐな」って感じだったのに。

石塚

これまでの日本は新卒の就職が結婚だったわけですよ。

安田

結婚?

石塚

辞めるってことは離婚する、実家に帰るみたいなイメージが強かった。

安田

なるほど。離婚すると「二度と敷居を跨ぐな」ってことになりましたもんね。昔は。

石塚

だけど今は飛行機を乗り換えたり、電車を乗り換えたりする感覚に近づいたと思う。

安田

そんなに軽くなったんですか。

石塚

「あ、俺ちょっと今度こっち乗り換えてみるわ」「じゃあ行ってらっしゃい」みたいな。「また戻ってきてこのバス乗るよ」「どうぞどうぞ」みたいな。

安田

なんと。

石塚

これがアルムナイ採用と言われるものですね。

安田

つまり出戻り採用ってことですね。

石塚

おっしゃる通り。離職も離婚も日本人があまり気にしなくなってきたっていうのが1番の理由ですね。

安田

辞めると「裏切り者」扱いされて。戻ってくるなんてとんでもない話でしたけど。

石塚

そこが大きく変わったということですよ。1回卒業して、色々経験して、また戻ってくる。仕事も知ってるし、よそも経験してるし、いいことばかりじゃんっていう。

安田

アメリカではそれが普通ですもんね。でも日本人は感情が先に立つじゃないですか。

石塚

そう。合理的じゃないから。

安田

大企業の重鎮なんて、まさに感情的な高齢者というイメージですけど。よくアルムナイなんて許しましたね。

石塚

会社の寿命より自分の寿命の方が長いことに気づいたんですよ。人生の中でいろんな会社に所属するってことは、もうみんな共通の認識になったってことだと思う。

安田

もうそこまでいってますか。

石塚

そういう価値観がすごく浸透してますね。

安田

大企業でも?

石塚

大企業でも。「1回も転職せずにずっとここで」っていう人はもはや少数派です。

安田

逆にそういう人の方が変な目で見られたりする?

石塚

そうなっていくと思います。「お前まだ転職したことないの?」って。昔でいう「お前まだ結婚してないの?1人でいるの?」みたいな。

安田

なるほど。時代は変わりましたね。

石塚

同世代で集まって飲むじゃないですか。そうすると新卒からずっと同じ会社って人がいるわけですよ。

安田

我々の世代は多いでしょう。

石塚

その人に「今1番やりたいことは何?」って聞くと「転職したい」って言うんです。

安田

えー!

石塚

「転職したいよ石塚。俺は転職したい」って。「すればいいじゃん」って言うんですけど。「お前は気軽に言えていいよ」ってお決まりの話になっていく。

安田

いま1番やりたいことが転職ですか。

石塚

正直、時代が変わったなって思いますよ。40代で1回も転職してない人はみんな悩んでますね。

安田

50代、60代はどうなんですか?

石塚

「もはやこのまま」という感じでしょう。転職したいけど「もう俺には無理だ」って。

\ これまでの対談を見る /

石塚毅
(いしづか たけし)
1970年生まれ、新潟県出身。前職のリクルート時代は2008年度の年間MVP受賞をはじめ表彰多数。キャリア21年。
のべ6,000社2万件以上の求人担当実績を持つ求人のプロフェッショナル。

安田佳生
(やすだ よしお)
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

 

感想・著者への質問はこちらから