第131回「元お笑い芸人が掴んだ小さなブルーオーシャン」

このコラムについて

小さなブルーオーシャン?
何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの?

と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで・・・私は徹底的に調べてみることにしました。小さなブルーオーシャンなんて本当にあるのか。どこに行けば見られるのか。どんな業種なら可能なのか。本当に儲かっているのか。小さなブルーオーシャン探求の中で私が見つけた答えらしきもの。それはきっとみなさんにとっても「何かのヒント」になるはずです。

「元お笑い芸人が掴んだ小さなブルーオーシャン」


「好きなことが仕事になる。そしてイキイキしている。」

好きなことを仕事にした方がいい。
それはわかるけど、一方で、
好きなことをしていても儲からない。
そんなことも話も聞きます。
どちらが正解で、
どちらが不正解かは、
わかりませんが、
今回紹介する人は
好きなことをして成功した人です。

野外料理研究家
ベアーズ島田キャンプ氏。

元お笑い芸人です。
2003年から10年間
ムートンというコンビで
芸人をしていたそうですが、
コンビを解散。
芸人を引退して、
ビジネスパーソンに
なったそうです。

その際に、
趣味であるキャンプ、
そして料理を活かして、
You Tubeを開設。
当時は、
今のようなキャンプブーム
ではなく、You Tube自体も
認知度としては低かった
と思います。
それが今では…


ヒロシ・コーポレーションのホームページより

趣味のキャンプ×料理で
野外料理研究家として、
レシピ本を出版したり、
イベントやテレビにも出演したり…
(野外料理研究家という肩書は同じ芸人仲間であるヒロシさんが付けたそうです)

お笑い芸人をしていた頃、
月に9本のネタを考え、
それ以外にもテレビ用のネタを考え、
とにかく鬼の形相で仕事をしていたそうです。
もちろん、お笑いも好きだったのでしょうが、
いつの間にかお笑いが義務になって
しまったのではないでしょうか。

いまは、好きなキャンプと料理で
仕事をしていて、
「今は生きている感覚がある」と
テレビ番組で言っていました。

いま、キャンプブームで
多くのキャンパーが、
ご自身のキャンプや料理を
You Tubeを使って動画に
アップしています。
その中でレシピ本を出版
される方もいますが、
やはりパイオニア的存在の
ベアーズ島田キャンプ氏には
敵いません。

約10年前に掴んだ
キャンプ×料理=野外料理研究家という
小さなブルーオーシャンは
今でも継続されているわけですね。

────────────────────────────
野外料理研究家
ベアーズ島田キャンプ
「ベアーズ島田キャンプチャンネル」(You Tube)
https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ
────────────────────────────

 

著者の他の記事を読む

 

佐藤 洋介(さとう ようすけ)
株式会社グロウスブレイン 代表取締役

大学(日本史専攻)を卒業後、人材コンサルティング会社に16年間勤務。ソフトウェア開発会社、採用業務アウトソーシング会社、フリーランスを経て、起業。中小企業の人材採用、研修に携わる一方で、大学での講義、求職者向けイベント等での講演実績も多数。人間の本質、行動動機に興味関心が強い。
国家資格キャリアコンサルタント、エニアグラムファシリテーター、日本酒ナビゲーター。

感想・著者への質問はこちらから