どういう理由でその商品を買いたくなったのか。
買う人たちにとって、
そんなことはどうでもいいことである。
欲しくなったのなら買えばいい。
だが売る側にとっては考えざるを得ない問題である。
相手に欲しくなってもらわなければ、
商売は成り立たないからだ。
なぜ人は欲しくなるのか。
何かを売ろうとする側はここを解明しなくてはならない。
商品自体に営業させる。
セールスなきセールスを実行する。
私がそこにこだわる理由がまさにここにある。
人は売ろうとすればするほどその商品を買わないのである。
強引な客引きに引っかかるのは酔っ払いか、
もしくは客引きを欲している人だけだ。
まともな判断ができる人に何かを売りたいのなら、
まずその人を欲しい状態にしなくてはならない。
では人はなぜ欲しいと思うのか。
この問題を解明するためには質問自体を変える必要がある。
正しい問いはこうだ。
人は何を欲しいているのか。
たとえばずっと行きたかったお店や、
ずっと欲しかったオモチャがあるとしよう。
あの鮨屋のあの握りが食べたい。
みんなが持っているあのオモチャが欲しい。
欲しているのは握りやオモチャであるように感じる。
だがそれらは単なる手段に過ぎない。
重要なのはその欲求がどこから来ているかだ。
テレビの食レポで見た高級な鮨屋。
芸能人が食べていたあの握り。
それを自分が食べているシーンを妄想する。
なんと幸せなことだろうか。
友達が持っているオモチャを羨ましそうに見ている自分。
その状況がオモチャを手に入れることで一変する。
自分のことを羨ましそうに見る友達。
同じオモチャを持ち寄って楽しそうに遊ぶ自分。
なんと幸せなことだろう。
そう、欲しているのは幸せそうな未来の自分なのだ。
握りやオモチャはそれを手に入れるための手段に過ぎない。
握りに使う大間のマグロについてうんちくを語る。
その目的はより幸せな未来を妄想させるため。
大間のマグロの希少性や美味しい理由を知ることで、
握りはより美味しくなる。
つまり顧客が買っているのは商品ではなく、
その商品を買うことによって
自分に起こる変化なのである。
買わない未来と、買ったことによって変化した未来。
その未来がステキであればあるほど
人はその商品が欲しくなる。
売る力とはステキな未来を妄想させる力なのだ。
志望校に合格した幸せな未来の息子。
それを強烈に妄想させてくれる塾に
親はお金を払うのである。
尚、同日配信のメールマガジンでは、コラムと同じテーマで、より安田の人柄がにじみ出たエッセイ「ところで話は変わりますが…」と、
ミニコラム「本日の境目」を配信しています。安田佳生メールマガジンは、以下よりご登録ください。全て無料でご覧いただけます。
※今すぐ続きを読みたい方は、メールアドレスとコラムタイトルをお送りください。
宛先:info●brand-farmers.jp (●を@にご変更ください。)