-
2023年7月11日
第169回「コロナ禍を契機に再び脚光を浴びる立ち食い文化という小さなブルーオーシャン」
このコラムについて 小さなブルーオーシャン? 何だかよく分からないよ。ホントにそんなので商売が成り立つの? と思っている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりでした。私は人一倍疑り深い人間なのです。そこで…
- 佐藤洋介
-
2023年7月11日
第9回 いいネーミングの必須条件
この対談について 住宅業界(新築・リフォーム・不動産)の「課題何でも解決屋」として20年以上のキャリアを持つ株式会社ランリグが、その過程で出会った優秀な人材を他社に活用してもらう新サービス『その道のプロ』をスタートしまし…
- 安田佳生
- 渡邉昇一
-
2023年7月10日
「離婚で人は変わるのか」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】
第562回「離婚で人は変わるのか」というお話。 全員が離婚を経験しているゲリラーズの3人。 離婚で人は成長するのか?というテーマで徹底討論してみました。 栃尾 こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃…
- 安田佳生のゲリラマーケティング
-
2023年7月10日
MEO対策をはじめましょう〜お医者さんは、なやんでる。 第152回 〜
第152回 「MEO対策をはじめましょう」 医療エンジニアとして多くの病院に関わり、お医者さんのなやみを聞きまくってきた絹川裕康によるコラム。 著者:ドクターアバター 絹川 裕康 株式会社ザイデフロス代表取…
- 絹川裕康
-
2023年7月10日
第228回 日本人労働者の未来
この記事について 税金や、助成金、労働法など。法律や規制は、いつの間にか変わっていきます。でもそれは社会的要請などではないのです。そこには明確な意図があります。誰が、どのような意図を持って、ルールを書き換えようとしている…
- 久野勝也
- 安田佳生
-
2023年7月9日
第193回 知識と行動の間にあるもの
本コラム「原因はいつも後付け」の紹介 原因と結果の法則などと言いますが、先に原因が分かれば誰も苦労はしません。人生も商売もまずやってみて、結果が出たら振り返って、原因を分析しながら一歩ずつ前進する。それ以外に方法はな…
- 辻本誠
-
2023年7月9日
第13回 値上げこそが社長の仕事
この対談について 株式会社ワイキューブの創業・倒産・自己破産を経て「私、社長ではなくなりました」を著した安田佳生と、岐阜県美濃加茂エリアで老舗の葬祭会社を経営し、60歳で経営から退くことを決めている鈴木哲馬。「イケイケど…
- 安田佳生
- 鈴木哲馬
-
2023年7月9日
その69 暗黒時代
エンタメ動画で「ゲーム実況」というジャンルがあります。 文字通り、ゲームをしている様子自体を動画コンテンツとしているもので、 トップ級の人気がある人であればかなりの収入を得られるのだそうです。 中年以降の人間にとって 自…
- GG
-
2023年7月8日
第183回 新規事業の作り方
このコラムについて 「担当者は売り上げや組織の変革より、社内での自分の評価を最も気にしている」「夜の世界では、配慮と遠慮の絶妙なバランスが必要」「本音でぶつかる義理と人情の営業スタイルだけでは絶対に通用しない」 設立…
- 高松秀樹
-
2023年7月8日
第6回 生活習慣病は「食」で治るのか
この対談について 健康人生塾の塾長にしてホリスティックニュートリション(総括的栄養学)研究家の久保さんと、「健康とは何か」を深堀りしていく対談企画。「健康と不健康は何が違うのか」「人間は不健康では幸せになれないのか」など…
- 久保光弘
- 安田佳生
-
2023年7月8日
【vol.272】オンラインショッピングのトレンド②
GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道 先週に引き続き「オンラインショッピングのトレンド」を見ていきたいと思います。 素材は、決済サービスSquare社の自…
- 小出紘道
-
2023年7月7日
第13回 値引きしてはいけない理由
この対談について 「日本一高いポスティング代行サービス」を謳う日本ポスティングセンター。依頼が殺到するこのビジネスを作り上げたのは、壮絶な幼少期を過ごし、15歳でママになった中辻麗(なかつじ・うらら)。その実業家ストーリ…
- 中辻麗
- 安田佳生