その68 過去から刺される

みなさまは黒歴史というものをお持ちでしょうか。

成人した方であれば、ひとつやふたつ身に覚えがある方が大多数と思います。
そんなことはまったくなかったよという方は
おそらく綺麗に忘れているのです。

東京オリンピックのころ、
音楽を担当していた日本人が本番前にイベントから外されるという
出来事がありました。
学生時代、同級生にイジメをはたらいて、
若手だったころにその行為を雑誌のインタビューで話したことが
大々的に報じられたからでした。

ネットではときどき掘り起こされて語られていたこともあり、
その話は個人的にはずいぶん前から見知っていました。
オリンピックと関わりがなければ
もしかしたら炎上することもなかったかもしれません。

また、80~90年代に一世を風靡し、
今も一部のメンバーはレジェンドとして活動しているバンドのギタリストが
四半世紀前にラジオで語った昔話を聞く機会がありました。
ケンカの話、酒の席の話、異性の話など、
破天荒なエピソードが山盛りだったのですが、
当時は「衝撃的」で「刺激に満ちた」トピックの数々は
今ではコンプラ以前に常識的判断で外に出すことはできないでしょう。

イジメの話は雑誌に載っていたので
物理的に残っていたわけですが、
ラジオの話の方はファンが録音していたものを
なつかしい思い出として動画にアップしていたものでした。
(ついでに字幕も起こされていた)

SNSなどに自ら「やらかし」を晒してしまうことを
デジタルタトゥーなどといいますが、
こうしてみると、直接ネットに残したものでなくても
人は生きている限り
ある程度の知名度が生じたら最後、
いつかどこかの誰かによってデジタルタトゥー化された
黒歴史に背後から襲われる可能性から逃れえないのではないか、
とすら思えます。

生きている限りといいつつ、
すでに歴史上の人物であるピカソは
生涯を通じてプレイボーイっぷりと
他方で女性に対する扱いのひどさでも有名なのですが、
現在一部ではそれが問題視されて作品の評価に影響しつつあるとかないとか。

うーん、亡くなってもダメかもしれませんね……

 

この著者の他の記事を読む

著者自己紹介

「ぐぐっても名前が出てこない人」、略してGGです。フツーのサラリーマン。キャリアもフツー。

リーマン20年のキャリアを3ヶ月分に集約し、フツーだけど濃度はまあまあすごいエッセンスをご提供するカリキュラム、「グッドゴーイング」を制作中です。

感想・著者への質問はこちらから