日曜日には、ネーミングを掘る ♯076 This is the day

今週は!

プロフィールにありますように、私は株式会社ブランドファーマーズ・インクに職属する一方で、佐藤康生事務所という屋号の個人事務所でも仕事をしています。こちらのウェブサイトをなんと!8年ぶりにつくり変えました。

以前のサイトはいろいろなコンテンツを盛って、更新性ももたせましたが、結局1回も更新することはせず、いつの間にか後進性あふれるサイトになっておりました。

新しいウェブサイトは、その反省もあって、ミニマルなものにしたいと考えました。まず更新はしない。過去の実績やプロフィールも載せない。そのうえで自分がつくるものへの考え方やスタンスは伝えたいと考えました。

ただ、クライアントのみなさんはどうしても「実績や過去」を気にするので、それらなしにどう成立させうるかが工夫のしどころでした。結果、こんな情報量でいいのかというくらいシンプルなサイトになりましたが、仕事の依頼がほぼ100%リファラルな私には、これで十分なように思います。

サイトのメインコピーには、20代の頃からそのアルバムを聴き続けている『The The』のマット・ジョンソンの曲のタイトルから。

メインと合わせわずか4行のコピーを包み込む背景は、フランスのアヴィニョンという町にある美術館『ランベール現代美術コレクション』のウェブサイト(一世代前)にインスパイアされて制作したもの。60秒ほどじっと眺めていただくと、このサイトが「いま」を生きていること(いちばん伝えたかったこと)がおわかりいただけると思います。

リクエストに応えてくれたのは、株式会社スカイベイビーズ。では、どうぞ。

http://sat-office.com/

感想・著者への質問はこちらから