♯163「原点」

今週は!

ゴールデンウィーク中、仕事の整理をしていたら、ネーミング・コンセプトライティグの原点ともいえるファイルが出てきた。

『はたらいく』は、2009年、リクルートジョブズ社(当時)から創刊された求人・転職サイト。メディアが紙からデジタルに以降していくなかで、職歴やスキルなどの目に見える条件だけにとらわれない「人と仕事の出会い」を大切にしていこうという人肌感がコンセプトだった。「ひとがら採用」や「せきらら求人」といったユニークな機能もある。

開発方法は至ってオーソドックス。担当ディレクターの「ネーミングはやっぱり数ですよね」という言もあり、仕事に関する単語を日本語、英語を中心に片っ端から洗い出し、あれやこれやと組み合わせていったことを思い出す。

決定までにエクセル上に並んだ候補案は150程になったかと思うが、「働く+好き(LIKE)」の組み合わせは、たしかいちばん最初に提案した十数案のなかの一本だったと記憶している。

以後、これまでたくさんのネーミングに関わらせていただいているが『はたらいく』にはちょっと特別な感情がある。栄枯盛衰のメディア史のなかで生き残っていてくれているのがなによりの親孝行。これからも時々、通勤している電車で元気な顔(中吊り広告)を見せてくれると嬉しいなと思っている。

はたらいくの紹介ページ(ロゴマークも転用させていただきました):https://www.recruit.co.jp/service/mid-career/04/

感想・著者への質問はこちらから