爺さまからの感想と漫画【読むPodcast | マネトレ91-前半】

質問に答える前に視聴者さんからの感想からフリートーク!(音声はこちら
円道

こんにちは。円道一樹です。さあ、今日は新サービスのお知らせということでやってまいりたいと思いますので。

大久保
お願いしまーす。
円道

さあ、今日はですね、感想からいきたいと思います。

大久保

はい。

円道

感想が来ておりまして、ペンネーム 貧乏になりそうなご隠居 68歳の方からご感想をいただいております。

大久保

はい。

円道

超マジメと熱意を不良っぽいフリでカバーし、次に情熱を向ける場面を模索されている大久保先生と円道さんを楽しませていただいている、浮世のことを離れたサラリーマン退職者で、福祉の1分野に取り組んでいる爺さまです。

大久保

文章なげーな(笑)

円道

修飾語が長い(笑)

大久保

すごいな(笑)

円道

ご指摘に同意し、今後の社会の流れを捉えたポイントは本当に勉強になります。

大久保

ありがとうございます。

円道

厳しい方が多いのでしょうが、ジャブジャブのお金に甘えて改質やめてしまってはいけないですね。次の引き締め時代に備える準備を、個人であっても今から準備しなければと思いました。

大久保

はい、ありがとうございます。

円道

ところでお願いですが、先生方はマンガファンですね。

大久保

なんだよ(笑)

円道

面白がっていながら、勉強になったとコメントをヤジる先生方のマジメさと見る目の確かさを感じられますね。番組のなかでふと漏らされたまんま聞き逃してしまい、読んでみようと思うときにはわからなくなってしまいます。どこかで、あるいはホームページなどで、推薦マンガを教えていただけませんか?

大久保

いや、おかしいでしょ(笑)。俺、そういう職業じゃないんで。

円道

あの、まだつづいてますんでね。

大久保

えっ?


円道

円道さん、大久保先生をモデルに思いっきりキャラだてして、マンガをプランされたらいかがでしょうか?

大久保

(笑)

円道

「インベスターZ」みたいな分野に絞って、本当はマジメな、「闇金ウシジマくん」みたいなキャラが面白いと思うのですが、いかがでしょうか?おふざけではないです。

大久保

ふざけてるでしょ(笑)

円道

ふざけてはないです。

大久保

(笑)

円道

昔、出版をやっている会社のある部門にいたのですが、昔の私なら下のフロアの担当者のところに行ったと思いますよ。以上です。ありがとうございます。

大久保

ありがとうございます。なに?(笑)

円道

爺さま、ありがとうございます。

大久保

爺さま、ありがとうございます。でも、「勉強になった」って、マンガから全部学んだもんね。

円道

いや、偉そうに言うことじゃないです(笑)

大久保

そんなことない?みんなそうなんじゃないの?(笑)

円道

いや、違う違う。だいぶ違うと思います。

大久保

結構人格はジャンプで成り立ってない?

円道
あ~、だからちょっと怪しい人格なんですね(笑)
大久保

うるせーな(笑)。「この業界の人、変な人多いもんね」って言ったら、「あなたがね」って普通に言われたんですけど。

円道

いや、それはそうでしょうね。

大久保

「そういう意味じゃなくて、そういう変さじゃなくて」って。

円道

自覚はできてんだ(笑)

大久保

そう、それはわかるけど。でも、ポッドキャストのあれに来てたよ。

円道

ああ、評価・レビューみたいなやつですか?

大久保

そうそうそう。こんなレビューある?「2021年に大久保先生におすすめしたいマンガ」って。いつも質問いっぱいくれる人じゃない?

円道

ああ、ほんとだ。あ、これ、気づかなかった。

大久保

ね。

円道

すごい最近じゃないですか。1月10日、2021年。

大久保

そうそう。また音質の改善とかのクレームかと思ったら、Colorzステッカーまだ送ってなかったっていう(笑)

円道

「Colorzステッカーください」ってレビューに書かれてますね。

大久保

レビューに書かないだろ(笑)。「どんな番組だ?」と思われるよね。

円道

いや~めちゃくちゃですね。ちょっと待ってください。番組の趣旨がいま、しゃべりながらわかんなくなってきたんですけど。まず、マンガをおすすめしたほうがいいんじゃないですか?

大久保

この感想に対して?

円道

そうそうそう、感想に対して。

大久保

最近の、でも、むずかしくなってきてさ。どうする?

円道

「呪術廻戦」とか?

大久保

そう、呪術廻戦なんか何言ってるかわかんないよ。

円道

ああ、そっち側?

大久保

わかるの?

円道

いやいや、私もそう思ってた節があるんですけど。

大久保

いや、もう、なんか「誰こいつ?」みたいな。「九十九って出てきた?!」みたいな。

円道

あんなの小学校の子たちがどハマってるっていうのが……頭いいんですかね。

大久保

俺もそう思って相談したんだ。

円道

相談!?

大久保

そうそうそう。ずっとジャンプをね、たぶん40年近く買い続けてる……

円道

ひとりしかいないじゃん(笑)

大久保

そう(笑)。ラッパーに相談。

円道

ラッパーじゃないですか(笑)

大久保

そう。聞いたら、単行本だとめちゃめちゃ解説が入ってるらしいんだよ。

円道

あ~そういうこと。

大久保

だから、単行本を買わせたりアニメを見させる作戦なんだって。じゃないかという都市伝説を話してた。でも、たしかに俺、呪術廻戦のアニメちょっと見たけど、「俺、こんなマンガ読んだっけ?」っていうぐらいわかりやすいもんね。

円道

あ~。

大久保

「あ、こういうことね」みたいな。絵とかがグチャグチャすぎて、ぜんぜんわかんないじゃん。

円道

わざとなのかな、あれ。

大久保

わざとなんじゃないの。

円道

そういうこと?

大久保

言ってたよ。ジャンプってさ、あれ、月1,000円ぐらい?デジタルで見んのがさ。

円道

いや、知らないです。でも、そんなもんなんですね。

大久保

高いよね。いや、べつに高くは感じないけど、Amazonプライムとかと比して高くない?

円道

あ~そうかそうか。高いっすね。週1ですもんね。

大久保

そうだよ。そういう意味じゃzaimuAID高いんじゃないの。

円道

あ、そっち?(笑)

大久保

そっちと比べんなよって(笑)

円道

そっちと一緒?(笑)

大久保

(笑)

円道

こんなマジメにお金の話してんのに?

大久保

あれはちゃんとやってるから。エンタメじゃないから(笑)

円道

「あれは」って、こっちはちゃんとやってないみたいじゃないですか(笑)

大久保

これはエンタメじゃないの?

円道

いや、違う違う(笑)

大久保

これもやってるけど、エンタメ要素……

円道

あ、やばいやばいやばい、時間だ。質問いかないと。

大久保

え?(笑)

円道

危ない。エンタメになっちゃうとこでした。

大久保

いいじゃん(笑)。エンタメのほうがいいよ。

円道

というわけでね、ホームページの更新も考えたいと思いますので、おすすめマンガ……

大久保

おすすめマンガ載せんの?(笑)

円道

ちょっとやってみましょうか。

大久保

ほんとにエンタメ系に…(笑)

円道

(笑)

大久保

絶対もう依頼来ない。面白いから来るかもしれないけど、普通の人は来ないよね、もう(笑)

円道

だって、よく最近面談とかでお客さんにニヤニヤされるって言いますもんね。「あ、ほんとにそういう感じなんですね(笑)」みたいな。

大久保

そうそうそう(笑)。すげー嫌。

円道

あかんあかんあかん!

大久保

「スーツ着るんすね」みたいな(笑)

円道

なんで着てたんですか?見たことないけど(笑)。いきます!

大久保

初対面は着るでしょ。

円道

えー……ちょっと待って。気になるわ(笑)

大久保

なにが(笑)

円道

初対面着るんだ(笑)

大久保

いや、俺いま言ったよ、「着てねーわ」って。

円道

うそ、ぜったい着てないでしょ(笑)

大久保

シチュエーションによっては。ファンドとかと会うときは着るよ。

円道

あ~なるほどね。意外とマーケットに迎合するんですね。

大久保

うるせーな(笑)

・・・後半へ続く・・・

感想・著者への質問はこちらから