vol.38【喜び|起業のお守りとして手帳と一緒に絵を持ち歩きたいNさんに起こったこと】

 この記事について 

自分の絵を描いてもらう。そう聞くと肖像画しか思い浮かびませんよね。門間由佳は肖像画ではない“私の絵”を描いてくれる人。人はひとりひとり違います。違った長所があり、違った短所があり、違うテーマをもって生きています。でも人は自分のことがよく分かりません。だからせっかくの長所を活かせない。同じ失敗ばかり繰り返してしまう。いつの間にか目的からズレていってしまう。そんな時、私が立ち返る場所。私が私に向き合える時間。それが門間由佳の描く“私の絵”なのです。一体どうやってストーリーを掘り起こすのか。どのようにして絵を紡いでいくのか。そのプロセスをこのコンテンツで紹介していきます。

喜び|起業のお守りとして手帳と一緒に絵を持ち歩きたいNさんに起こったこと

「起業したので、変化を一緒に歩いてくれる、持ち歩ける絵がほしいのです。」と、Nさんが訪ねてきました。大きな瞳を見開いて、力強い声で話します。「手帳大で、お守りのように軽くしていただくことはできますか?」普通、絵は額に入れて飾ります。でも、Nさんの求めているのは、手帳と一緒に持ち歩ける絵。手帳にさりげなく重ねる。お守りのようにデスクにいつも出しておける。そういう絵です。

オーダーでは、できる限りチャレンジするのが信条です。画家としていろんな素材に触れてきたので、Nさんのイメージから、「軽い額装を手作りすることができますよ」と答えました。「嬉しい!ぜひ、お願いします」Nさんは歓声をあげました。

Nさんは、人材育成を通じた社会貢献をしたいという想いから、起業しました。熱意を込めて将来を語る姿勢に、成功するためにとことん努力するのだ、という強い意思が伝わってきました。

仕事について熱く語ったあと、「絵の内容はよろしくお願いします」と言って帰りましたが、感性豊かなNさんなら後でイメージが湧くに違いない、と思いました。

すると、予想通りに「門間さんに送金するとき、浮かびました!<宇宙の光の中から龍が現れ、馬にその光の和を引き継ぎ、輝きを増して前進する>というイメージです」とメールが届きました。

その後、さらにNさんから浮かんできた言葉も合わせ、ビジョンクリエイターとして構想を練り、まるで曼荼羅のように一枚に4つの世界が生まれてきました。

左手下。漆黒のなかに青龍が息づいて、必要なときに守り、また、前進を後押しします。シルバーの輝きをもつ玉を握りしめ、ゴールドの角(ツノ)とたてがみをもっています。右手下。羽をもったペガサスの親子が愛と信頼をもって支えます。左手上。富士山のような、自己を見つめ進んでいく決意、自己省察、発展の形。右手上。ゴールドやパールの輝きを含む光に満ちたベージュの世界。凛とした女性らしさを後押しします。

その4つをまたいで、斜めに横断して青から黄金の翼を持つ龍。全てを統合し、螺旋状にNさんを進化深化させていく原動力です。

その後、「ついに絵が完成しました」と連絡した時、思いがけないことが起こりました。「先程、父が、天国に旅立ちました。」と、Nさんから返事が来たのです。連絡をいただいた夜に、完成した絵をじっくり眺めていたら、いつでも温かくひっそりと見守るお父様が、小さく優しい光として右側上部に浮かんできました。光だから、朝に描こう。早朝に起きると、アトリエの壁をのぼっているてんとう虫に気づきました。まるでこれから描きこむ魂にシンクロしているように感じながら、ベランダのゴーヤの葉にそっとのせてやりました。そして、光を描きこみました。

お父様の光を描き加えた画像を送ると、「父の生き様である、強い意思・大らかさ、そして、若干の気の小ささ、全てを包み込む愛情を感じます。絵画に、父の息吹が吹き込まれた感じがします。ありがとうございます」と返ってきました。

完成した絵を届けると、
「一緒に成長し、豊かさを分かち合うエネルギーを掌に感じて感動に包まれます。私の想いを絵にしていただき、ありがとうございます」と手に取り、目を輝かせ、手帳と重ねて大切にカバンに入れました。

そして程なく、Nさんからメールが届きました。「作品に「喜び」という名をつけました。「喜び」は、力強く、大切に、私と一緒の時間を重ねて参ります」

その後、Nさんは、絵を持ち歩く時間を重ねていきました。そして、目標にしていた本の出版を達成します。内容は、経験をもとに書かれた、リーダーだからこそ頑張りすぎずに、リーダーこそが楽しんで自己成長していきましょう!ということを、経験から伝えるもの。Nさんらしさが本の端々に溢れていました。

そして、起業を成功させたあと、「今は、キッチンに飾っております。龍がいつも私の傍で、一緒に上昇しながら、私の世界に輝きを放っている感じがします」と、キッチンの壁に大切に飾られた写真が送られてきました。

環境を変え、新たな一歩を踏み出す時、さまざまなことが起こります。予想外の壁にぶつかることもあります。でも、信念を軸に、楽しみを忘れずに耐えれば、進んでいけます。すると、想いもかけない世界が広がっていくのです。

 

今回完成した作品 ≫「喜び」

 

<セミオーダー絵画の案内ページを作りました>
「門間さんに描いてもらい」とひそかに思いを育んておられた皆さま、是非ご確認くださいませ。

https://brand-farmers.jp/blog/monma_vision-paint/

著者他の記事見る

 


 著者の自己紹介 

ビジョンクリエイター/画家の門間由佳です。
私にはたまたま経営者のお客さんが多くいらっしゃいます。大好きな絵を仕事にしようと思ったら、自然にそうなりました。

今、画廊を通さないで直接お客様と出会い、つながるスタイルで【深層ビジョナリープログラム】というオーダー絵画を届けています。
そして絵を見続けたお客様から「収益が増えた」「支店を出せた」「事業の多角化に成功した」「夫婦仲が良くなった」「ずっと伝えられなかった気持ちを家族に伝えられた」「存在意義を噛み締められた」など声をいただいています。

人はテーマを意識することで強みをより生かせるようになります。でも多くの人は自分のテーマに気がついていません。ふと気づいても、すぐに忘れてしまいます。

人生

の節目には様々なテーマが訪れます。

経営に迷った時、ネガティブになりそうな時、新たなステージに向かう時などは、自分のテーマを意識することが大切です。
また、社会人として旅立つ我が子や、やがて大人になって壁にぶつかる孫に、想いと愛情を伝えると、その後の人生の指針となるでしょう。引退した父や母の今までを振り返ることは、ファミリーヒストリーの貴重な機会となります。そして、最も身近な夫や妻へずっと伝えられなかった感謝を伝えることは、絆を強めます。そしてまた、亡くなった親兄弟を、残された家族や友人と偲び語らうことでみなの気持ちが再生されます。

こういった人生の起点となる重要なテーマほど、大切に心の中にしまいこまれてカタチにしづらいものです。

でも、絵にしてあげることで立ち返る場所を手に入れることができます。

>>著者へのお問合せはこちら

感想・著者への質問はこちらから