【読むPodcast | ゲリラマーケティング】「安田佳生がYouTubeチャンネルを始めました!」2020年12月2日配信

第427回「安田佳生がYouTubeチャンネルを始めました!」

サルなら5分でわかる。楽して生きる人生のコツ。
人間は考えすぎて分からなくなるのです。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング。ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

3年後のホノルルマラソンでフルマラソン完走を目指してます。金子亜佑美です。

安田

安田佳生です。

栃尾

なんで3年後なの?

金子

ちょっと、いま体がもたないので、体づくりをしてます。

栃尾

3年かけて?

金子

はい。コロナもあって、ちょっとわかんないので。

栃尾

まあね、わかんないもんね。えーと、今回はですね、11月4日スタートのYouTubeについて安田さんからお話があるということでございます!

金子

おおっ!

安田

はい。きょうは宣伝をさせていただきます。

栃尾

はい(笑)

安田

11月4日スタートしたYouTubeチャンネル、まあ、YouTubeやるのは初めてなんですけど、「サルならわかる」っていうテーマでですね、『サルわかchannel』っていうんですが、『安田佳生のサルわかchannel』でぜひ検索してください。

栃尾

「サルでもわかる」じゃないところがポイントなんですね。

安田

そうなんです。よく間違われるんですけど……

栃尾

間違えそう。

安田

「人間にはわかんないけど、サルならわかる」ってことですね。人間は頭がいいと思ってるんで考えすぎちゃって、そのまま素直にとればいいことがわからない、そういう皮肉を込めてました。「サルだったら素直なんで、5分聞けばわかるよ」ってことで、エンディングまでぜんぶ含めて5分以内で終わるように番組をつくってるんですよ。テーマは「楽して生きる人生のコツ」ってことで。

金子

あ~すばらしい。

安田

サル君から来た質問に私が答えていく番組です。

栃尾

ふーん。ビジネスに限らず、生きること全般なんですか?

安田

まあ、全般に広げたいなあと思ってます。今回撮ったのは12本分で、一応今回は人生っていうよりはビジネス、「楽してお金を稼ぐ」っていうところに絞り込んだ、本質的なお話ですね。

栃尾

ふーん。

金子

ふーん。

安田

自分の中ではずっとビジネス書を書いてまして、最近みなさん本を読まないじゃないですか。

栃尾

読まないですね。

安田

まあ、僕も昔からあんまりビジネス書は読まないんですけど、最近特に本を読まなくなりまして。

金子

あ、そうなんですか。

安田

はい。「自分が読まないものを人に読ませるのはどうなんだろうか?」っていう思いもあってですね、それで、やっぱり動画かなあっていうことで、結構悩んでたんですけど。本って、なんか、ずっと残りそうなイメージなんですけど、意外と残んないんですよね。

栃尾

そうですね。新しいほうに目が行っちゃいますよね。

安田

新しいのに目が行くっていうのももちろんそうなんですけど、物理的に残らないんですよ。

栃尾

捨てちゃうとか売っちゃうってこと?

安田

はい。捨てられて、裁断されて。形があるんで残りそうですけど、意外と紙って劣化していきますし。

金子

ああ、そういうことか。なるほど。

安田

特にビジネス書みたいなもんって時を超えて残るもんじゃなくて、そのときの流行りみたいな、ノウハウみたいな感じなんで。

栃尾

はい。

金子

あ~。

安田

僕としてはもうちょい本質的なことを書きたいんですけど、でも、書いてもなかなか時を超えて残るような気がしなくてですね。

栃尾

うん。

金子

うん。

安田

まあ、ユーチューバーになるわけじゃないんで、広告費で儲けようと思ってるわけではないんですよね。それこそ登録者3人とかでも、なかなか楽しめるんですけど。

金子

(笑)

栃尾

(笑)

安田

僕としては、200年後ぐらいの子孫が見たときに、「俺の先祖はこんなバカなことやってた」って言われるようなものを残したいというか……

金子

うわぁ、やばい(笑)

安田

子孫をアッと驚かせるという、それをテーマにやっております。

金子

おぉ~(パチパチパチ)

安田

そして、曾曾曾おじいちゃんの一言で、それをきっかけに人生が好転したとか、そんなものをつくりたいなあと。

金子

いやぁ、いいですね。

栃尾

いいですね。

安田

そうなんです、はい。

栃尾

でも、もともと「動画は苦手でポッドキャストをやってる」みたいなことをおっしゃってたのが、結構気持ちの変化って大きくないですか?

安田

大きいですね。そうなんです。もう、物心ついた頃から「動きが不自然」って言われてまして。

金子

(笑)

栃尾

(笑)

安田

これは遺伝なんですよ。私の兄貴もいるんですけど、兄貴も動き方不自然なんですよ。

栃尾

あ、そうなんですね。

安田

なんか、どこにいても怪しく見えるというか。

栃尾

(笑)

金子

そうですか?

安田

歩いてるだけで怪しい。不自然っていうか。

金子

その域なんだ(笑)

安田

よく言われますよ。

金子

そうなんですね。

安田

ええ。でも、やってみて……もともと講演やってたじゃないですか。

栃尾

はい。

金子

うん。

安田

なので、人前でしゃべるっていうのは結構慣れてるんですけど、逆に人がいないところで、カメラマンひとりだけがまじめに見てる前で、ひとりでしゃべるっていうのが、なかなか…最初はしんどかったです。つくってみて思ったのは、本と一緒だっていうことがわかりました。

栃尾

へぇ~。どのへんが?

安田

全体の構想をまず練って、各章立てみたいなことを考えて、その中の小見出しみたいなのを考えていくんですね。で、最後にタイトルを考えるんですけど、そこまではほとんど一緒なんですよ、本を書く作業と。

栃尾

なるほど。

安田

で、最終的にその中身を1話ずつ書いていくっていう作業がビジネス書で、これを話して収録するっていうのがYouTubeなんだなあって。

金子

へぇ~。

安田

そうなんですよね、はい。

金子

そうなんだ。

安田

まあ、僕の場合ってことかもしれません。普通の人はそんな12話とか15話とかじゃなくて、1話完結でいくでしょうから。

栃尾

たしかに。

安田

1本長いと……僕、個人的に10分超える動画って見る気しないんですよ、知らない人の動画とか。

金子

え!?ふーん。

安田

そう考えると、やっぱり、まあ、長くて5分、話だけだったら3・4分が限界じゃないかと思いまして。3分ぐらいって話せる内容が限られてるんで、1話では伝えきれないんですよ。

栃尾

なるほど。

安田

だから、バラバラの部品を組み立てれば「ああ、こういう話だった」っていうのがわかるようにしようかなっていう。

金子

あ、なるほど。へぇ~。うんうん。

安田

一応いまの計画では、死ぬまでにですね、まあ、いつ死ぬかわかんないんですけど……

金子

いやぁ……(笑)

安田

これから5年で100本ぐらい、ちょっとずつつくって残していこうかなっていう感じで。

栃尾

頻度は毎週なんですか?

安田

はい。11月4日から週1本ずつ、毎週水曜日の朝にアップされます。12話を1単位にしようと思ってて、半年に1回ずつ新しいネタやろうかなって感じで。

金子

ふーん。

栃尾

あ、そういうことなんですね。

安田

「いっぺんに100話つくって上げたほうが絶対チャンネル登録数増える」っていうふうに、YouTubeの専門家何人かに言われまして。

金子

おお。

栃尾

(笑)

安田

それ聞いたんで、絶対それはやめようっていう。へそ曲がりな性格なんで。

金子

逆に?

安田

はい。なんかそういうの嫌なんですよ。「検索されて上位にいくためにこう」とかっていうのが嫌いなんですよね。

金子

へぇ~。でも、広めたいですよね、できれば。

安田

広めたいですけどね。でも、まあ、広まるかどうかよりは、自分が納得いくものをつくるほうが大事なんで。

金子

それはそうですね。

栃尾

たぶん広める方法もご自分で考えたい、みたいな感じなんでしょうね、安田さんの場合って。

金子

お~。

安田

うーん、まあ、それはおいおい考えるかもしれないですけど、いまのところは子孫が見てくれたらいいかなって感じで。

金子

(笑)

栃尾

なるほど。はいはい。じゃあ、しばらく空くんですか?12話がアップされたら、また半年後にまとめてアップされるっていうか、また始まる感じ?

安田

そうそう、そんな感じです。

栃尾

あ、そうなんですね。しばらくお休みが入っちゃうんですね。

安田

いまのところそういうふうに考えてます。やっぱり本と一緒で、次のネタを練って、ちゃんとひとつのストーリーにしようと思ったら時間かかるんですよね。

栃尾

うんうんうん。

金子

おぉ~。

安田

金子さんも曲つくるときにそうだと思うんですけど。

金子

(笑)。すいません、はい。

安田

で、実は、この今回の編集は、オオツカさんっていう……『GIVEの実験室』のサロンがあるじゃないですか。

栃尾

はい。

金子

うん。

安田

なんていうサロンでしたっけ?

栃尾

GIVEの実験室です(笑)

安田

ああ、GIVEの実験室でしたっけ(笑)

栃尾

いま言ってたけど(笑)

金子

なんか、いたずらっ子の顔(笑)。めっちゃいたずらっ子の顔してますけど。

安田

そこの仲間であるオオツカさんがYouTubeの編集を、フリーランスで、なりわいとしてらっしゃってですね、そのオオツカさんっていう人がいたんで、YouTubeやろうかなっていうきっかけにもなったんですけど。

金子

ふーん。

栃尾

ああ、そういうのありますよね。

安田

はい。一緒に初めて仕事をやって楽しかったなっていう感じで。

金子

すばらしー。

栃尾

ふーん。仕事も生まれるGIVEの実験室。

安田

はい。

栃尾

私も結構GIVEの実験室の方にお仕事を、簡単なものをお願いしたりしてますからね。

安田

なるほど。いや、時間がなくなっちゃいましたけど、実はエンディングに金子さんの曲があったりとか、栃尾さんの次男くんも巻き込んだりしたんですが。

金子

いぇい!

栃尾

いぇーい!

安田

そのお話は次回でまたさせていただきたいと思います。

栃尾

わかりました。

安田

ということで、本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。


*本ぺージは、2020年12月2日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから

*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

 

感想・著者への質問はこちらから