国家の時代、会社の時代の次は、
個の時代になると言われている。
一人ひとりが全体と繋がれる仕組み、
すなわちネットというインフラが、
それを可能にするだろう。
個の時代はコラボの時代になる、
というのが私の未来予想である。
確かにインフラは個を自由にする。
選択の幅もグッと広がる。
家に居ながら仕事ができ、商談ができ、会議もできる。
買い物も、映画も、友人とのコミュニケーションも、
スマホひとつあれば完結してしまう。
とはいえ、やはり人間には組織が必要だ。
人はひとりでは鉛筆1本つくることが出来ない。
自分ひとりで商品をつくり、自分ひとりで販売し、
自分ひとりで納品する。
理論的には可能であるが、
現実的にこれで食べていける人は稀だろう。
そこで起こるであろうと予想しているのが、
コラボレーションという波である。
ひとりでつくり、ひとりで売り、
ひとりで納品するのは簡単ではない。
個と個が繋がって役割分担することで、
それぞれの負担を軽減していく仕組み。
それのどこが新しいのだ?とよく聞かれる。
そもそも会社とは役割分担の場であるし、
会社同士も取引という形でコラボしている
ではないかと。仰る通りである。
コラボ自体は決して新しいものではない。
私が新しいと考えているのはそのカタチである。
個と個が直接結びつくという形態。
これ自体は別に新しいものではない。
業界によってはずっと前からある慣習だ。
たとえばクリエイティブ業界では、
プロジェクトごとに個が集まるのは普通のことである。
では何が新しいのか。
それは役割を分担しない役割分担というカタチである。
典型的な例がつくる人と売る人という役割分担。
私はつくります。あなたが売ってください。
私が売ります。あなたが納品してください。
たとえ個人同士であったとしても、
このカタチはもう古い。
例えばいちご大福は和菓子と果物のコラボである。
だが和菓子屋には売っていても果物屋には売っていない。
これでは新時代のコラボにはならない。
一人ひとりが自分の店を持ち、情報を発信し、集客する。
一人ひとりが自分の商品を持ち、納品にも責任を持つ。
そういう自立した個人同士のコラボレーション。
それが新時代のコラボなのだ。
ひとりで完結するならコラボは要らないではないか、
と言われそうである。だがそれは間違いだ。
コラボすることで個のビジネスは
大きく飛躍するのである。
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