住宅業界(新築・リフォーム・不動産)の「課題何でも解決屋」として20年以上のキャリアを持つ株式会社ランリグが、その過程で出会った優秀な人材を他社に活用してもらう新サービス『その道のプロ』をスタートしました。2000名以上のスペシャリストと繋がる渡邉社長に、『その道のプロ』の活用方法を伺う対談企画。
第41回 経営者に求められる「本音のSNS」
そうですよね。とはいえ業界によってSNSの利用状況にバラつきがあると思うんですけど、建築業界はどうですか?
建築業界でもSNSで発信する会社は増えてます。その中でも新築やリノベーションは20代〜30代をターゲットとしているので、特に力を入れている印象ですね。InstagramやYouTubeなど、写真や映像で物件を見せる感じで。
できますよ。実際に『その道のプロ』事業の中でも、BtoBの会社の支援という形でやらせていただいてます。例えば毎月1回社長に取材して、コンテンツ作成から投稿代行まで行ったり。
それはニーズがありそうですね。私の周りでも、社長が普通に日常のことをXにポストしているだけで、採用に結びついたなんていう話も聞きますから。ちなみに渡邉さんご自身は、どのSNSを使ってるんですか?
ああ、以前仰っていた「寄せ鍋をつつきながら話す」チャンネルですか。
へぇ。飲みの席で建築業界の社長に現場の本音を語ってもらうわけですね。面白そうだなぁ。
それはかなり濃い話になってそうですね(笑)。4時間話した内容が何分くらいの動画になるんですか?
それは限定公開じゃもったいないですよ。よっぽど放送できない話だったらピー音を入れておいて、そこだけ会員限定にすればいいわけですし。週刊誌の袋とじのように、中身が気になる人が会員になってくれればいい(笑)。
それは間違いないですね。経営者からの発信も、できるだけライブ感のあるものにする必要があるんでしょうね。
対談している二人
渡邉 昇一(わたなべ しょういち)
株式会社ランリグ 代表取締役
1975年、大阪市に生まれる。大学卒業後、採用コンサルティング会社ワイキューブに入社。同社の営業、マーケティングのマネージャー、社長室長及び、福岡などの支店立上げを担当し、同社の売上40億達成に貢献した。29歳の年に株式会社ラン・リグを設立し、今期20期目。述べ900社以上の住宅会社のマーケティング、人材コンサルティング支援と並行し、500店舗以上が加盟するボランタリーチェーン「センリョク」など、VC、FC構築にも多数携わる。また、自身が司会を務め、住宅業界の経営者をゲストに招き送る自社のラジオ番組は、6年間で、延べ300回以上の配信を経て、毎月2万人以上の業界関係者が視聴する番組に成長した。今年5月には、2000人以上のプロ人材とのネットワークを生かした~社長の右腕派遣サービス~【その道のプロ】を本格リリース。
安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。