「好きな人と嫌いな人の特徴を教えてほしい」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第573回「好きな人と嫌いな人の特徴を教えてほしい」というご質問。
みなさんはどんな人が嫌いですか?
仕事とプライベートで好き嫌いを分けていますか?
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

エガチャンネルにハマっています。金子あゆみです。

安田

安田佳生です。

栃尾

面白そう。

金子

江頭2時50分さんがyoutubeやってるんですけど。

栃尾

けっこう前からやってるよね。

金子

あ、そうなんですよ。それが面白くて。

栃尾

ふーん。

安田

ふーん。

金子

あの、今年で57歳になられるんですけど。

栃尾

うんうん。

金子

すっごいかわいいんですよ。

安田

僕より年下だったんだ!

栃尾

ははは。

金子

すっごい可愛いんですよ。

栃尾

あーそうなんだ。

金子

もう見てほしい。可愛い。エガちゃん可愛い。

安田

興味ないなー(笑)

金子

あはは、そうですか。

栃尾

短いかんじ?

金子

いや、20分から30分くらいです。

栃尾

長いなーちょっと。ちょっと長いなー。

安田

僕は自分でyoutubeをやってるくせに、あまりyoutubeを見なくて。twitterもやってますけどあまり滞在時間は長くない。

金子

おー。

栃尾

ふーん。

安田

いちばん時間を消費してしまうSNSはTikTokですね。

金子

えーやばい。

栃尾

それいつ頃からですか?私すぐ飽きましたけど。1ヶ月ぐらいで。

安田

そうですか。あれは、ほんとうまくできてると思いますけど。

金子

あー、確かに。

安田

なんて言うか、現代人ってあまり長い時間集中できないじゃないですか。

金子

うんうんうんうん。

安田

集中力が途切れない短い動画で、しかもその人が興味を持ちそうな動画で、人の隙間をどんどん埋めていくっていう。

栃尾

うん。

金子

いや、わかるー。

安田

飽きた頃に次のが出てきて、また次が出てきてっていう。

金子

いや、わかるー。

安田

あれはもう史上最高のSNSだと思います。

金子

間違いないっす。

安田

人の隙間時間を奪うことに関しては、あれを超えるものない。気がついたらあっという間に1時間ぐらい見てる。

金子

うんうん、確かに。

安田

あれだけ短い動画であのクオリティ。作る自信がないです。僕はじっくりタイプなので現代社会には合ってないです。

金子

じっくりタイプ(笑)

栃尾

はいはい。じわじわ。じっくりですよね。

安田

twitterには140文字ぎっしり書きますし、YouTubeも10分ぐらい喋ってます。TikTokは僕にはムリですね。自分の時間はTikTokに奪われてますけど。

栃尾

なるほどー。

金子

奪われて(笑)

安田

いやもう明らかに奪われてますよ。

栃尾

そうですよね。

金子

いや、わかる。

安田

「またつまらないものを見てしまった」って毎回思いますもん。

金子

いや、わかるわかる。

栃尾

私もそうでした。不毛感がすごい。

安田

しかも毎回同じような動画。馬の蹄(ひづめ)をひたすら削るとか。

金子

あはは、わかる。

栃尾

あ、見た見た。見たことある。

金子

ちょー気持ちいいですよね。

安田

そうなんですよ。粘土を薄くして急須を作る動画とか。そういうのばっかり見ちゃうんですよ。

金子

ありますね。

安田

ということで、本日は金子さんから重要な議題があると。

金子

超重要なんですけど、もうみんなに当てはまることだと思うんですけど。

栃尾

はい。

安田

はい。

金子

質問。えー、好きな人と嫌いな人、それぞれの特徴を教えてください。

安田

仕事とプライベートでそれを分けているかどうかも知りたいと。

金子

あ、そうですね、そういうのも。聞きたいなと思って。

安田

金子さんはどうなんですか。好き嫌い、どう分けてますか?

金子

え、なんか、基本的にはそんなにないんですけど。

安田

ほう。

金子

たまに、自分と私を比べて自慢をしてくる人とかがいて。

栃尾

マウント取るってやつかな?

金子

あ、そうですね。それは、なんかちょっと、カチンと来る感じで。

安田

ほー。

栃尾

嫌いなんだ。

金子

嫌い。あんまり関わんないと思って。

栃尾

うんうん。

金子

うーん。なんか、そんな感じですかね。好きな人とかは、なんかもうほとんどみんな好きだから、あんまり、あの、決めてないんですけど。どうなんだろうと思って。お2人は。

栃尾

私からコンパクトに言っていいですか?

安田

どうぞどうぞ。言ってください。

栃尾

私はですね、3つありまして、好きな人。

金子

ほお。

栃尾

面白い人、賢い人、ロマンチックな人です。どれか入ってればけっこう好き。

金子

あー、なるほど。いいですね。

栃尾

理想は2つ以上入っててほしい。

金子

あ、なるほど。

栃尾

面白いっていうのは、興味深いとかじゃなくて、こう、笑わせてくれるみたいな面白さですね。

金子

あー、芸的な?

栃尾

あー、そういう感じ。

安田

分かります。

栃尾

お笑い芸人みたいな感じの人を好きになることが多いですね。嫌いだなっていう人は、言い訳する人、言い訳がましい人。あと、ちょっと偉そうな人は近寄りたくないって感じですね。偉そうな言い方、身振りをする人。なんとかしなよ!とか言ってくるような。

金子

はあはあ、わかります。

栃尾

それってこういうことだよね?とか言ってくる人。ちょっと苦手ですね。

金子

あーなるほど。面白いです。なるほど。

栃尾

仕事とプライベートでは分けてるかもしれません。仕事では面白くても、いい加減な人はやっぱりちょっと避けちゃうかな。

金子

へえ、なるほど。ありがとうございます。

栃尾

安田さんいかがですか?

安田

僕は、仕事とプライベートで分けてるかな。仕事はあんまり好き嫌いを考えないようにしてるかもしれません。

栃尾

うんうんうん。

安田

でも嫌いな人の仕事はしないな。嫌いな部分は共通してるかもしれません。

栃尾

たしかに。

安田

嫌いな人のタイプはもう明確で。不機嫌な人。

栃尾

へー。

金子

へー。

安田

いつも機嫌の悪い人っているじゃないですか。ちっちゃいことですぐに怒ったり。

栃尾

機嫌悪そうとかじゃなくて、本当に機嫌悪い?

安田

本当に悪いのかどうか知りませんけど、見るからにいつも機嫌が悪そうな人。すぐ怒る人も嫌だし。

金子

はあはあ。

栃尾

ふーん。

安田

あとは人によって態度が明らかに違う人も苦手ですね。

栃尾

確かに嫌ですね。

金子

ああ、確かに。

安田

仕事なら人によって態度が違う人でもやりますけど。

栃尾

あー。まあそっか。

金子

あはは。なるほど。分からなくもない。

安田

友達だったら付き合わないかな。

金子

あ、なるほど。

安田

いつも機嫌が悪い人とか、すぐに怒る人は、仕事でも断りますね。

金子

あ、なるほど。

栃尾

経営者の方って、そういう人が多そうなイメージありますけど。

安田

そんなことないです。少ないですよ。

栃尾

あ、そうなんですね。偏見ですね。

安田

社長ってけっこう温厚な人が多いですよ。意外かもしれませんけど。

金子

へー。

安田

とくに中小企業の社長さんは、人のことで苦労してるので。

栃尾

あー、磨かれていくんですね。

安田

まあ、ひどい人もいますけど。

金子

大変や。

栃尾

ふーん。

安田

好きっていう感情はあんまりないんですけど。小学生の時に同級生の男の子で、どうしても友達になりたい大好きな子がいました。

金子

おー!

安田

友達になろうとして努力したけど、なってくれなかった。

栃尾

えー、切ない。

金子

切ない過去。

安田

大人になってからは好きな人っていないかな。好感を持つ人はいますけど。自然体な人が好きなんですよ。裏表がなくて。

栃尾

うん。

金子

はあはあはあ。

安田

なんかこう、素のまんまポンと生きてるような人にすごく憧れます。

金子

わかります。

安田

だけど、好きかって言われたら、ちょっと違うかな。好きなのは今だったら自分の子供かな。3歳児。

金子

ですよね。間違いない。

栃尾

なるほどな。

金子

好きな人の特徴3歳児。難しい。

栃尾

あはは。

金子

自分の遺伝子。

安田

小さい子を育ててると、周りのちっちゃい子も好きになっていきます。

栃尾

わかります。

安田

前もそうだったんですけど。自分の子供が大きくなると「 子供なんてどこが可愛いんだろう」ってなっていくんです。でもまた小さな子ができると子供が可愛くなってきて。

栃尾

え!忘れちゃうんですか。一旦忘れちゃう?

安田

忘れちゃうんです。男ってそういうもんですよ。僕だけかもしれませんけど。

栃尾

そうなんだ。

安田

自分の子供と同い年ぐらいの子とか、ちょっと気になるじゃないですか。同じ歳かなとか。幼稚園でよそ子のが微笑んできたらちょっと嬉しかったり。

金子

ちょーかわいい。

栃尾

あー、分かります。はいはい。

安田

子供に関しては「好き」っていう気持ちもあるかなー。

栃尾

ふーん。

金子

本能的なもので。

安田

大人にはないですね。

栃尾

好きな大人がいない?

安田

いない。

金子

はやい(笑)

安田

好きでも嫌いでもない人ばかり。嫌いな人はいますけど。いい大人なのに不機嫌な人。

金子

あーでも、わかるかも。

安田

「いい歳して何やってんだろこの人」って思う。機嫌ぐらいは自分で何とかしてほしい。人を巻き込まないでほしい。

栃尾

そういう人って思い浮かばないですね。いるのかな?記憶にない。

安田

僕もそういう人は遠ざけるようにしてます。

栃尾

あー、会ったことあるのかどうかも。あるんでしょうけどね。

安田

いたらいたで距離置きますね。

栃尾

はいはいはい。

金子

うんうんうんうん。確かに。すごい。確かにそうですね。

安田

大した回答ができず申し訳ありません。栃尾さんの答えは面白かったです。面白く、かっこよく、ロマンチストね。

栃尾

賢くです。

安田

賢くか。はいはいはい。なんか男が憧れる男ですね。

金子

うん。なるほどね。

栃尾

あ、そうです。両立しにくいと思うんですけど。賢いとロマンチストって。

安田

映画やマンガの世界ですよね。

栃尾

確かに確かに。はいはい。

安田

はい。ということで本日は以上です。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。

栃尾

本日も番組をお聞きいただき、ありがとうございました。私たち3人とリスナーさんとでギブの実験室というオンラインサロンをやってます。参加したい方はキャンプファイヤーで検索するか、境目研究家安田佳生のホームページ(安田佳生ドットコム)からお申し込みください。では来週もお楽しみに。


*本ぺージは、2023年9月20日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから

*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから