第13回 スピリチュアル視点から考える健康とは

この対談について

健康人生塾の塾長にしてホリスティックニュートリション(総括的栄養学)研究家の久保さんと、「健康とは何か」を深堀りしていく対談企画。「健康と不健康は何が違うのか」「人間は不健康では幸せになれないのか」など、様々な角度から「健康」を考えます。

第13回 スピリチュアル視点から考える健康とは

安田
久保さんは、健康人生塾の塾長であると同時に、「ホリスティックニュートリション研究家」としても活動されていますよね。

久保
はい。ホリスティックニュートリション、つまり「総括的栄養学」について学び、皆さんにお伝えしています。
安田
「ホリスティック」ってあまり耳馴染みのない言葉だったので、私ちょっとググってみました。

久保
そうでしたか(笑)。
安田
ホリスティックとは、ギリシャ語で「全体性」を意味する「holos(ホロス)」が語源。全体・関連・つながり・バランスといった意味も包括した言葉、だそうです。

久保
なかなか壮大ですよね(笑)。ホリスティックという言葉には「ホール=全体」や「ホーリー=聖なる」といった意味なども含まれます。ですから「ホリスティックニュートリション」とは、体と心、そしてスピリット(精神・魂)を統括的にとらえる栄養学だと言えます。
安田
なるほど……いま読者の方は「それってちょっと怪しいんじゃない?」と思われているかもしれません(笑)。でも、いわゆる「スピリチュアル系」の考え方ではないんですよね。

久保
そうですね。神様とか宗教とか、そういう話とはちょっと違います。人間は地球上に存在する生物のひとつで、全体を構成する一要素に過ぎない。そういう意味の「ホリスティック」です。
安田
なるほど。神様とか宗教よりもむしろ大きな範囲、言葉通りの「全体」を前提としていると。

久保
はい。たとえばWHO(世界保健機関)は「健康」を、「体と心と、そして社会的にもすべてが満たされ整っている状態」だと定義しています。つまり「全体的に」整っている状態。
安田
ははぁ、つまり「ホリスティックに」整っていると。そういう意味での「全体」は、多くの人が違和感なく受け入れてくれると思います。ただ、ホリスティック=すべてだと考えると、逆に「魂」や「宇宙」といったスピリチュアルな要素も入ってきませんか? そうなると途端に怪しくなるというか……(笑)。

久保
笑。でも確かに仰る通りで、WHOが健康の定義について議論していた中で、先程の「体・心・社会的」にもう1つ「スピリチュアル」を加えるのはどうか、という議論がされたこともあったそうですよ。
安田
え!? あのWHOが、スピリチュアルを健康の定義に加えようとしたんですか?

久保
そうなんです。結果的に採択には至りませんでしたが、真面目に議論されていたのは事実です。そういう意味では、健康を「スピリチュアル」で考えることも実はそれほど怪しいことでもないんですよ。
安田
なるほどなぁ。スピリチュアル=怪しい宗教、怪しい考え方、のようなイメージが強すぎるのかもしれませんね。

久保
まあ、新興宗教には実際怪しいものもたくさんありますから(笑)。
安田
笑。ともあれ私は宗教って、人間が作り出した「社会でバランスを保って生きていくための教義」だと思っていて。そういう意味では怪しいどころか、すべての人が賛同できるようなもののはずなんです。

久保
ああ、なるほど。
安田
でも「神様は絶対にいる…」とか「魂というものは…」という話になると、なんだか怪しいよね、となるわけで。つまるところ科学的に「存在するか否か」が信憑性の分かれ目になっている。

久保
確かに「神様」も「魂」も、科学的に存在を証明されているわけじゃないですからね。それが「怪しい」という印象に繋がるのは仕方ないのかもしれません。
安田
ですよね。だから私も「神様」や「魂」という非科学的な言葉が入ってくると、途端に構えてしまう。それは人間の健康に関する話でも同じで。

久保
仰っていることはよくわかります。「ホリスティックニュートリション」は科学の枠内におさまり切るものではありません。そういう意味では万人受けするものではないのかもしれませんね。
安田
一方で私は、「科学で定義できる範囲が人間の健康のすべてなのか」と問われれば、そんなことはないと思っているんです。

久保
ええ。科学というのは言わば「現段階で解明できているもの」に過ぎないわけで、今の人間が理解できるものがすべてのはずはない、と私も思います。たとえば宇宙の話でも、我々のいる太陽系は科学的に認知されていますが、じゃあ宇宙全体を理解できているのかと言えば、そんなことはまったくないわけで。
安田
そうそう。むしろ、宇宙の中には時間の概念がないとか、光の速度を超えると過去に戻るとか、ブラックホールとか、n次元とか……まだまだわからないことだらけ、って感じですよね(笑)。そして、わからないからこそ想像が膨らんで面白い、という面もありますし。

久保
わかります。人間の理解を超えた世界の話。私も大好きなので、延々と話し続けられます(笑)。
安田
じゃあちょっと今度、バーでお酒を飲みながら……(笑)。

久保
いいですね~(笑)。

 


対談している二人

久保 光弘(くぼ みつひろ)
健康人生塾 塾長/ホリスティックニュートリション研究家

Twitter  Facebook

仙台出身、神奈川大学卒。すかいらーくグループ藍屋入社後、ファンケルへ。約20年サプリメントの営業として勤務後、2013年独立し「健康人生塾」立ち上げ。食をテーマにした「健康人生アドバイザー」としての活動を開始。JHNA認定講師・JHNA認定ストレスニュートリショニスト。ら・べるびい予防医学研究所・ミネラル検査パートナー。

 


安田 佳生(やすだ よしお)
境目研究家

Twitter  Facebook

1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。安田佳生事務所、株式会社ブランドファーマーズ・インク(BFI)代表。

 


 

 

感想・著者への質問はこちらから