さよなら採用ビジネス 第65回「誰が資本を持つべきなのか」

この記事について

7年前に採用ビジネスやめた安田佳生と、今年に入って採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけが語れる、採用ビジネスの未来。

前回は 第64回『日本が2派に分かれるとき』

 第65回「誰が資本を持つべきなのか」 


安田

いま韓国の自動車会社でストが起こってまして。

石塚

韓国GMですよね。

安田

「こんな給料じゃやってられない」って現場が止まってる。社長は「だったら韓国でつくらなくてもいいよ」みたいな。

石塚

社長はもう縮小の方向に動いてますね。

安田

でもGMに限らず自動車業界全体が厳しい状況じゃないですか。

石塚

マーケットの縮小、電気自動車、自動運転などなど。課題は山積みですから。

安田

ガソリン車はもう売れなくなると言われてますけど、この業界はどうなりますか?

石塚

生き残る方法はもう2つしかなくて。ひとつは新たなマーケットを切り開くこと。

安田

新たなマーケットですか。

石塚

南米とかアフリカとか。もし経済成長すれば車がたくさん売れる可能性があるエリア。もうひとつは次世代自動車の開発。

安田

現実的には次世代自動車じゃないですか。

石塚

いや両方やらないと生き残れないです。最先端の研究開発もしなきゃいけないし、縮小していくマーケットでのパイは確保しなきゃいけないし、新しい市場は開拓しなきゃいけないし。

安田

でもニューマーケットって生産現場でもありますよね。そこが経済成長したら人件費も上がってしまいます。

石塚

おっしゃるとおり。

安田

ということは、これまでの価格では車を提供できないってことになりませんか?

石塚

おそらくそれまでに技術革新が起こるでしょうね。いまの車のコンセプトからかなり発展したもの。

安田

価格も安くなるってことですか?

石塚

そうなるでしょうね。あとは運転しなくて済むような自動運転装置。

安田

でもアフリカの人が普通に車を買えるようになるには、彼らの人件費が爆発的に上がる必要があります。そうなると販売価格も上がりませんか?

石塚

それって従来の内燃機関エンジンで動く車のイメージですよね。たぶんまったく違うコンセプトの、ITのデバイスに近いようなものが出てくると思います。

安田

するとどうなるんですか?

石塚

安田さんが想定しているよりも、はるかに安い自動車が誕生する。10万とは言わないけど20万〜30万ぐらい。

安田

そんなにですか!

石塚

さらにそれらがIoT化されていて、車で儲けるのではなくGoogleのようなプラットフォームで稼ぐようになる。

安田

ちょっとイメージが湧かないですけど。

石塚

たぶん私たちの想像を超える、最先端のびっくりするような研究を日夜やってると思いますよ。

安田

いままでの延長線上ではない、想像がつかないようなテクノロジーで、劇的に安くなると。

石塚

なるでしょうね。間違いなく。

安田

でもそこまで行くと、既存の自動車メーカーは生き残っていけるんですか?

石塚

たぶん合併再編ですよ。

安田

またですか。

石塚

最終的には世界で4〜5社になるんじゃないですか。新規参入も含めて。

安田

業界の顔ぶれもガラリと変わる?

石塚

でしょうね。車の概念が変わっちゃったら、工場を閉めるどころじゃなくて、生産設備や人員そのものがいらなくなる可能性もある。

安田

たとえばパソコンはもう、日本やアメリカではつくってませんけど。車もそうなる可能性はありますか?

石塚

ありますね。人口が多くて人件費が安い国にどんどん移動していく。

安田

じゃあ自動車も日本のお家芸ではなくなってしまう。

石塚

おっしゃるとおりですね。車のメーカーすべてが生き残ることは不可能でしょう。

安田

世界で4〜5社に絞られると。

石塚

ひょっとしたら世界で3社ぐらいかもしれませんね。アメリカ系と、中国系と、ヨーロッパ系みたいな。「さて、日本のトヨタってどこに入るの?」みたいな話になるのかもしれません。

安田

トヨタさんは、そういうことも想定してるんですかね。

石塚

社長はもう毎日考えてると思いますよ。

安田
社長の演説を聞いてると「3年後は分からない」って常に言ってる気がします。
石塚

豊田社長って本当にいつもそう言ってますよね。「車が売れなくなったらどうするのか?」ということを常に想定されてる。

安田

日産の西川社長は、そんなこと考えてるように見えないですけど。

石塚

自分のことしか考えてないでしょうね(笑)

安田

ゴーンさんの方が良かったってことですか?

石塚

まあ「どっちもどっち」ですね(笑)

安田

どちらも会社のためではなく、私利私欲?

石塚

私利私欲でしょうね。

安田

日産ってもうダメダメなんですか。

石塚

日産って現場レベルは凄いんですよ。現場はかわいそうだと思います。

安田

そうなんですか。

石塚

最先端技術をやってる社員とかは「ふざけんなよ」って思ってますよ。

安田

なぜこんなことになっちゃったんでしょう。

石塚

日産の経営不振をルノーが救済したっていう、究極の“借り”をつくってしまったから。資本の論理で何も言えない。

安田

でも抵抗してますよね、今。

石塚

かつての日本航空を見てるみたいですね。政治と絡んだ内紛で「本当はこうあるべきもの」がどんどん曲がっていく。

安田

本来こうあるべきもの?

石塚

自然淘汰の原理ですよ。市場に選ばれる強い会社だけが生き残るべきなんです。

安田

じゃあもう日産はルノーの子会社だと割り切るべきなんでしょうか?

石塚

実際そうですから。

安田

でも社長をはじめ経営陣は「業績が回復したので、ルノーは出ていってほしい」って感じじゃないですか。

石塚

無理でしょうね。

安田

でも技術力はあるんですよね?

石塚

はい。本社のルノーをはるか上回る、さすが「技術の日産」というDNAが残ってます。

安田

経営だけルノーに任せて、日本人は現場に徹するというのはどうなんですか?

石塚

いいように搾取されるんじゃないですかね。

安田

じゃあ、どっちに転んでもしんどい。

石塚

フランスは植民地支配でもすごくシビアでドライで、何も渡しませんでしたからね。

安田

でも香港を見てると「イギリス時代の方がよかった」って感じですけど。

石塚

今の中国共産党よりはマシなんでしょうね。

安田

日産の社員からしたら、今の西川社長とルノーの支配と、どちらがいいんでしょう?

石塚

究極の選択ですね(笑)。どっちがいいんですかねぇ、ホントに。

安田

まあ社員は選べませんけど。

石塚

いやでも10年後はそうなってるかもしれませんよ。資本がどっちにあったほうが幸せなのか。社員はそれを見て選ぶようになるかもしれない。


石塚毅
(いしづか たけし)
1970年生まれ、新潟県出身。前職のリクルート時代は2008年度の年間MVP受賞をはじめ表彰多数。キャリア21年。
のべ6,000社2万件以上の求人担当実績を持つ求人のプロフェッショナル。

安田佳生
(やすだ よしお)
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

 

感想・著者への質問はこちらから