【vol.291】2024年以降の航空業界

GlobalPicks 〜海外の情報を読み解いて、ビジネスに付加価値を投薬する方法〜 著者:小出 紘道


今週はテーマが変わって「2024年以降の航空業界」についてみていきます。以前も航空業界を取り上げましたが、StartUSというスタートアップに特化したサイトの記事が面白かったので、重複する部分もありますが、読んでみたいと思います。

今週の記事はコレ

https://www.startus-insights.com/innovators-guide/airline-industry-trends/
Explore the Top 10 Airline Industry Trends in 2024
(2024航空産業トレンドTOP10)

この記事の原文では
・10のトレンド
・各トレンドのインパクト係数(割合)
・各トレンドを牽引するスタートアップ企業
が紹介されています。

10のトレンドは下記の通りです。

1.Green Travel
2.Autonomous Flights
3.3D Printing
4.Personalization
5.Blockchain Security
6.IoT Connectivity
7.Immersive Simulation
8.Location Intelligence
9.In-Flight Entertainment
10.Biometrics

 

原文の前半に「3つのインフォグラフィック」が掲載されていて、それがちょうど全体のサマリーになっていたので、今回はそれを紹介します。

■ Innovation map outlines the Top 10 Current Trends in the Airline Industry & 20 Promising Startups
航空業界の最新トレンドトップ10と有望新興企業20社のアウトライン

3236社のスタートアップを分析して、上記の10個のトレンドのどの部分を担っているのか?を明示したものですね。
見渡してみて「知っている」企業はなかったです。
これらのトレンドが「新しい技術」を使っているので、関わる企業の「顔ぶれ」も新しくなっていく、ということでしょう。

航空業界は、既存の「巨大で有名な旧来からの企業」と「まだ知られていない新興企業」の連携(もしくは吸収合併)によって新しい形へと進化していくみたいです。

■Tree Map reveals the Impact of the Top 10 Airline Industry Trends in 2024
ツリーマップが明らかにする2024年の航空業界トレンドトップ10のインパクト

圧倒的にインパクトが大きいのは「Green Travel」の領域ですね。
「Green Travel」「Autonomous Flight」「3D Printing」「Personalization」だけで、全体の80%以上のインパクトを形成していることが視覚的にわかります。
イチ乗客の立ち位置だと「In-Flight Entertainment」とか「Biometrics」などが自分に影響ありそうな気がするのですが、これらは全体から見るとわずかなインパクトに留まっていますね。

■Global Startup Heat Map covers 3236 Airline Startups & Scaleups
グローバル・スタートアップ・ヒートマップで3236の航空会社スタートアップとスケールを網羅

未来の航空産業を支えるスタートアップが「どの国」「どの都市」で盛んなのか?をビジュアライズしたヒートマップですね。
こう見ると「アメリカ最強」「イギリスなどEU諸国が追いかける」という構造ですね。個人的には「中国があまり入ってきていない」のが気になるので、分析対象から外れている部分があるのでは?という気がしました。
一方でインドの企業はかなり分析されているようです。
日本は「察し。。。」という感じですね。

 

著者の他の記事を見る


「本コラムと、本業ビジネスとの関係」(著者・小出紘道より)

本業ビジネスでは「マーケティング&戦略コンサル」の仕事と、「高付加価値情報提供サービス」の仕事をしています。本コラムは後者の「高付加価値情報提供サービス」の初級編としての入り口となればいいな、と思ってます。世界の誰かが”既にかなり研究したり、結論を出している”にも関わらず”日本では流通していない数値情報や文字情報”がたくさんあります。それらの情報を、日本のマーケットにフィットするように編集・分析すれば「競合他社」や「競合他者」を出し抜ける可能性が高まります。法人向けのサービスとなっていますので、詳細はFace to Faceでお伝えしますね。

著者情報


小出紘道 (HIROMICHI KOIDE)
◆株式会社シタシオン ストラテジックパートナーズ 代表取締役社長 http://citation-sp.co.jp
◆株式会社シタシオンジャパン 取締役会長 http://www.citation.co.jp
◆株式会社 イー・ファルコン 取締役 http://www.e-falcon.co.jp
<いわゆる経歴>
・2000年 株式会社東京個別指導学院に新卒で入社して、11ヶ月だけ働いてみた(→早めに飽きた) ・2001年 イギリスに行って、University of Londonで経済と国際関係を学んだり、Heriot-Watt Universityで経営学(MBA)をやってみた(→めちゃくちゃ勉強した)。この間に、イギリス人の友人とロンドンで会社を作ってみた(→イマイチだった) ・2003年 シタシオンジャパン社でマーケティングをやり始めてみた(→ろくにエクセルも使えなかった) ・2007年 シタシオンジャパン社の代表取締役社長になって経営をやってみた(→やってみてよかった) ・2018年 シタシオンジャパン社の社長を仲間に託し、引き続き会長としてコミットしつつも、シタシオンストラテジックパートナーズ社を設立してみた(→今ここ)
著者ページへ

感想・著者への質問はこちらから