「コミュニケーション力をどうやって身につけたか?」【読むPodcast | ゲリラマーケティング】

第598回「コミュニケーション力をどうやって身につけたか?」というご質問。
そもそも男はみんなコミュ障だ、という安田の極論。
みなさんはどう思いますか。
栃尾

こんにちは。安田佳生のゲリラマーケティング ナビゲーターの栃尾江美です。

金子

寒い日は猫を抱っこするに限ります。金子あゆみです。

安田

安田佳生です。

栃尾

猫、あったかいんだ。

金子

猫はむちゃくちゃあったかいです。

栃尾

犬より?

金子

どうだろう。でも体温38度が大体平均体温なので、人間よりあったかいっすよ。

栃尾

そうなんだ。

安田

猫からすると寒いってことですよね。猫かわいそう。

栃尾

あ、人に抱っこされると。

金子

そうか。そうかもですね。

栃尾

はい。今日は私からのテーマです。コミュ力をどう身につけましたか?ってのをふたりにお伺いしたい。

安田

コミュ力ですか。

栃尾

多分ふたりともコミュ力低かったと思う。

金子

確かに。

栃尾

私もあゆみちゃんも人見知りだし、安田さんはもっと人見知りだし。

安田

僕はコミュ力どころじゃないです。人の目をちゃんと見られるようになったのは30代後半。

栃尾

ですよね。

金子

コミュ力ってどういったことを言うのかな?

栃尾

「初対面の人とでも普通に楽しく喋れる」「うぜえなと思われない」「相手に怪訝なイメージを抱かせず楽しく喋れる」って感じ。すぐお友達になれる。

金子

相手に不快感がない。

栃尾

そうそう、相手に不快感がない。

安田

めっちゃハードル高いですね。それ今でも無理です。

栃尾

初対面だと無理ですか。

安田

初対面じゃなくても無理ですね。

栃尾

こだわり相談ツアーのときは初対面の人と食事してたんですよね?

安田

はい。初対面の人と2人きりで食事する企画です。最初はめちゃくちゃ緊張しましたね。ただ相手の方は僕のことを知っているので、普通の初対面とはちょっと違います。

金子

すごい。

安田

10年近くやったのでそのシーンには慣れました。だけど子供の幼稚園の親御さんとは会話できない。

栃尾

話しかけられたらどうするんですか。

安田

公園で「同じ幼稚園なんです」とか声かけられると「はあ」とか「ほう」とか言って。「早くこの場から去りたい」と思う。

栃尾

はいはい。

安田

できるだけ知り合いに合わないように遠回りして幼稚園に行ってます。

金子

そうなんだ。

栃尾

こだわりツアーで身に付かなかったのか。能力上がってない。

安田

こだわり相談ツアーはお酒が入っているので。シラフだと厳しいです。3分もたない。

栃尾

酔わないと会話できないってことですか。

安田

はい。緊張しちゃって。

栃尾

酔うと、ちょっと気が大きくなるみたいな。

安田

緊張感がほぐれます。

金子

そうなんですね。

安田

酔っぱらうと、だんだん目の前の人がどうでもよくなってくるじゃないですか。

栃尾

はいはい、細かいことが気にならなくなる。

安田

そうそう。気にならなくなる。酒の力を借りないと無理ですね。

栃尾

酔っ払ってもちゃんと喋れるわけですか。会話が成り立つというか。

安田

成り立ってんのかな。

金子

お酒の力を借りて成り立つってことは、元々持ってるってことじゃないですか。

栃尾

私もそう思う。緊張してるだけで。

金子

緊張だけな気がする。

安田

どうなんでしょう。でもなぜか飲み人気は高いんです。よく誘われます。面白いことなんて言えないんですけど。

金子

先月の食事会で爆笑に爆笑を重ねてたじゃないですか。

安田

そうでしたっけ?

栃尾

うん。面白かった。

安田

記憶にないんですけど。自分では「偏った話しかできない人間」だと思ってます。

栃尾

偏ってる人の方が面白いんじゃないですか。

安田

サービス精神ゼロですけどね。その場を和ませようとか、相手が興味ありそうな話題を振るとか、一切できません。

金子

はいはいはい。絶対できない。私も。

安田

自分が興味のあるテーマでしか話ができなくて。こだわり相談ツアーは僕のことを知っている人なのでいいんですけど。知らない人だとまったく会話が噛み合わない。

栃尾

自分に興味がない人と喋るって難しいですよ。

安田

仕事の話だったら出来るんですけど。共通の課題とか話題があるので。

金子

うんうん。

栃尾

なるほど。あゆみちゃんは何か工夫してることってありますか。別にコミュ力上げようとしてない?

金子

うん。してない。

栃尾

困ってないんだ。

金子

いや、困るタイミングはめっちゃありますけど。自分と合う人と一緒にいたらいいかなとは思います。仕事っていう意味じゃなければ。

安田

女性の方がコミュ力高いって言うじゃないですか。

栃尾

と思います。

安田

だからそんなに困らないんでしょう。金子さんも普通に友達がいるし。2人で喫茶店に行ってお茶したりできると思うんです。男は基本的にコミュ障なので。

栃尾

なるほど。

安田

たまに女性的なすごくコミュニケーション力の高い人もいますけど。

栃尾

いますね。

安田

ただそういう人はレアです。男は基本的に閉じてる感じがします。

金子

男性の方が仲良くなりづらい?

安田

共通の話題がないと難しいでしょうね。女性同士って何気ない会話で長い時間話したりできるじゃないですか。

栃尾

うんうん。

金子

するする。

安田

同じメンツで集まって同じ話を何回もしたり。そういうのは男にはできない。

金子

なるほど。じゃあ男女で違うんか。どういうことだ。

栃尾

慣れとあきらめ。

金子

合う人と一緒にいれたら一番ですよね。

栃尾

そっか。別に誰とでもしゃべれる能力身につけずに、合う人を見つける方が早い。

金子

早い。絶対。

栃尾

合う人を見つける能力を磨くってこと?

金子

私は。

安田

男性社会で必要なコミュ力と女性社会で必要なコミュ力は違う気がします。

栃尾

なんか名言ですねそれ。

安田

レベルも違う気がするし。男同士で飲んでいると黙ってる時間が結構長かったりする。

栃尾

お酒飲みに行くとそういう人たまに見ます。「全然しゃべってないなあの2人」みたいな。

金子

マジで?

栃尾

いるいる。

安田

私は女性と飲むのが苦手なんですけど。沈黙が許されないからかもしれない。

栃尾

あー。なるほどなるほど。

金子

確かになるほどね。沈黙はありだ。

安田

はい。ということで、おまとめを。

栃尾

お酒を飲む。緊張しないようにする。あと共通のテーマを持つって感じですかね。共通のテーマがない人とは喋れません。という感じでどうでしょう。

安田

僕のおまとめになってますけど(笑)ということで本日は以上です。ありがとうございました。

栃尾

ありがとうございました。

金子

ありがとうございました。

栃尾

みなさんからの質問をお待ちしています。質問がある方は境目研究家安田佳生のホームページ(安田佳生ドットコム)からお申し込みください。では来週もお楽しみに。


*本ぺージは、2024年3月13日、ポッドキャスト「安田佳生のゲリラマーケティング」において配信された内容です。音声はこちらから

*Spotify、Google Podcasts、Apple Podcast、iTunes、Amazon Musicでも配信中!


ポッドキャスト番組「安田佳生のゲリラマーケティング」は毎週水曜日配信中。

安田佳生
境目研究家

 

 

 

栃尾江美
emitochio.net

 

 

 

金子亜祐美
プロフィールはこちらから

 

感想・著者への質問はこちらから