第268回「中国人が動かす日本の経済」

この記事について

2011年に採用ビジネスやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけが語れる、採用ビジネスの未来。

前回は 第267回「静かに進む奨学金返済免除」

 第268回「中国人が動かす日本の経済」 


安田

中国が日本行きの団体旅行を完全に解禁するということで。今でも銀座はすごい観光客ですけど。解禁したらどうなるんでしょうね。

石塚

オーバーツーリズムもいいとこでしょう。

安田

これってどういう意図で解禁するんですか。中国はすぐ日本に文句をつけてきたりするじゃないですか。汚染水を捨てたから輸入禁止だとか。その割に旅行は解禁で。

石塚

いま中国経済の調子が悪いからですよ。

安田

どういう意味ですか?日本に観光客を送り込んだら調子がよくなるんですか。

石塚

中国の団体旅行って、基本的に全部中国人に金が落ちるようにできてるんですよ。

安田

なんと!日本じゃなく中国に?

石塚

まず旅行を手配してるのは中国人でしょ。そして泊まらせるところも中国系のホテル。お土産屋さんももちろん中国人が絡んでるところ。親会社やオーナーが中国人だったり。だから中国の団体観光客が増えても、あまり日本にお金が落ちないんですよ。

安田

そうなんですね。昔みたいな爆買いはしてくれないんですか。

石塚

爆買いするお店も今は中国資本だから。ラオックスとか。

安田

銀座のラオックスも中国資本でしたか。日本に観光客を送り込んで儲かるのは全部中国人っていう。

石塚

これは中国の国内総生産あげるための戦略ですよ。

安田

じゃあ日本人は手放しでは喜べない?

石塚

混むだけです。

安田

とは言え多少は日本にもお金が落ちるでしょう?

石塚

もちろん100パーセントではないから多少はこぼれてくるところもある。

安田

多少ですか(笑)

石塚

全部が全部中国人は無理だから。たとえば飲食とかコンビニとか乗り物とかは、チャンスが出てくる。

安田

お土産屋さんだってたくさんありますよ。

石塚

お土産はだいぶ中国人が抑えちゃってるから。

安田

そうなんですか。

石塚

もうかなり中国系のオーナー企業が増えてます。みんな知らないだけで。

安田

新しいホテルもたくさん建ってますけど中国系でしょうか。

石塚

多いと思います。安田さんがお住まいのところも中国人の所有者が山ほどいますよ。

安田

確かに。私が住んでるマンションには中国の方がいっぱいいます。

石塚

いっぱいでしょ。そうすると友達の友達だからって、ゲストハウスのある階も中国人だらけになるんです。

安田

そうなってます(笑)

石塚

スキー場の施設も中国人がどんどん買ってるし。中国人は雪を見るのが好きだから。

安田

つまり日本でお金を使うのは中国人だけど、受け取る側も中国人だと。

石塚

おっしゃる通り。

安田

そこで雇われているのは日本人ですか? 

石塚

そうです。だから雇用は増える。

安田

中国人は商売上手なので。もう割り切ってたくさん給料を稼いだほうがいいかも。

石塚

悔しいけど中国は華僑の総本山なので。世界中で商売やってるから助け合いもすごいし、ガッツが違いますよ、ガッツが。

安田

きっと中国人にはアメリカ人が成り金に見えるでしょうね。たった200年ほどで成り上がっただけで。中国は何千年も前から世界一の金持ち国家ですから。

石塚

歴史が違いますよ。

安田

一時期ちょっと貧乏でしたけど、もう完全に国力も上がってきて。軍事力だけじゃなく経済的にも覇権国家になっていくんでしょうね。

石塚

いま中国人は世界中で土地を買って、資源を買って、山を買って、水を買って、国家プロジェクトをやってるんですよ。

安田

土地を買ってるのは日本だけじゃないんですね。

石塚

日本にもどんどん侵攻されてますし、世界中でやってます。

安田

とは言え中国と戦争になったらひとたまりもないし。アメリカが守ってくれるとも限らないし。私としては仲良くやっていきたいですけど。

石塚

とにかく戦争だけはしない。中国人も商売やってる人は戦争なんか嫌いなんですよ。だって戦争が始まったら資産没収されちゃうから。

安田

中国人が日本の土地を買いまくっているのが、結果的に安全保障になったりして。

石塚

冗談じゃなく本当ににそうなるかもしれません。うちの土地があるからやめろって国民が反対して。あれは中国の資産だぞって。アメリカの子分であると同時に中国の属国にもなってきてる気がします。

\ これまでの対談を見る /

石塚毅
(いしづか たけし)
1970年生まれ、新潟県出身。前職のリクルート時代は2008年度の年間MVP受賞をはじめ表彰多数。キャリア21年。
のべ6,000社2万件以上の求人担当実績を持つ求人のプロフェッショナル。

安田佳生
(やすだ よしお)
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

 

感想・著者への質問はこちらから