第155回「ひとつもない?」

この記事について

2011年に採用ビジネスやめた安田佳生と、2018年に採用ビジネスをやめた石塚毅による対談。なぜ二人は採用ビジネスにサヨナラしたのか。今後、採用ビジネスはどのように変化していくのか。採用を離れた人間だけが語れる、採用ビジネスの未来。

前回は 第154回「新卒一括採用がなくなる日」

 第155回「ひとつもない?」 


安田

タワマンの欠陥がニュースになってますね。

石塚

安田さんもタワマンじゃなかったですか?

安田

そうなんです。私の場合はUR賃貸ですけど。

石塚

タワマンに住むなら賃貸がいいです。

安田

ホントですか?

石塚

修繕費の積み立てとか大変なんですよ。必ず足りなくなるし。

安田

そういえば掲示板に書かれてました。「修理代が足りません」って。最近、共用部分の掃除が目に見えて減ってるんですけど。お金がないんでしょうか。

石塚

たぶん(笑)

安田

それにしても手抜きがあるなんて。タワマンって大手ゼネコンがつくるわけでしょ?

石塚

大手の仕事だから怖いんですよ。

安田

大手でも手抜きするってことですか。

石塚

しょっちゅうあります。

安田

なんと!

石塚

ネットで検索すればいくらでも出てきます。

安田

あれって本当なんですか?

石塚

本当です。

安田

タワマンなんて信用が売りじゃないですか。1回「あそこのマンションだめだぞ」ってなったら、もう致命的だと思うんですけど。

石塚

マンションを買う回数が1年に1回だったら、「いや、もうあそこは買わない」って話になるんですけど。一生に一度の方がほとんどじゃないですか。

安田

そりゃそうですね。

石塚

ほとんどの方がサラリーマンで表通りの話しか知らない。

安田

とはいえ欠陥が見つかったら黙ってないでしょ。

石塚

仮に問題が起こっても、大手はすぐ口封じでお金を積むんですよ。

安田

住民全員にお金を払うってことですか。

石塚

該当する方に。

安田

うるさい人だけ?

石塚

おっしゃる通り。

安田

よくほかの人が黙ってますね。

石塚

知らないだけです。大手ゼネコンは大型スポンサーだから、マスコミもニュースに流さないので。

安田

ひどいですね。

石塚

マスメディアで情報が流通しないだけで、裏ではいっぱいあります。

安田

タワマンなんて見えない部分のほうが多いですしね。

石塚

マンションは基本的に全部そうです。つくってしまったら裏側は見えない。まあ、一戸建てもそうなんですけどね。

安田

だからこそ信頼が大事ですよ。

石塚

まあ一応、表向きは。

安田

これって大手ゼネコンが儲からなくなったからですか。利益のために手抜きを指示してる?それとも現場が忖度して勝手にやっちゃう?

石塚

両方ですね。もともと大手ってエグく間を抜いてたんですよ。

安田

そんなイメージです。自分たちは手を動かさないでガサッと利益だけ抜いていく。

石塚

でも今は下請けも含めて人手不足だから。あんまりゼネコンも強いことを言えなくなってきてるわけです。

安田

昔のようには儲からなくなってると。

石塚

それなりの金額で下請けに出さないと、「やりません」って言われちゃう。

安田

なるほど。

石塚

じゃあどこで収益出すのっていうと、「手を抜けよ」って話になるわけです。

安田

その割にタワマンラッシュじゃないですか。

石塚

だからタワマンラッシュなんですよ。同じ土地の仕入れ価格で、上に伸ばすほど儲かるから。

安田

一戸あたりの土地代が安いですからね。それでも手抜きしないといけないんですか?

石塚

タワマンの施工って、一次請け、二次請け、三次請けって、いろんなパートの人が関わってくるので。人集めのコストが大変なんですよ。

安田

ちなみに海外のタワマンでも手抜きはあるんですか?

石塚

海外なんかもっと露骨に手を抜いてます。

安田

へぇ〜。

石塚

シンガポールのマリーナベイ・サンズってあるでしょ?上がつながってて船みたいな。

安田

あの有名な。

石塚

はい。あれなんてもうすでに傾いてますからね。

安田

えーっ。恐ろしい。

石塚

タワマンなんて、欠陥があると思っておいたほうがいいです。

安田

大手ゼネコンといえども信用しちゃだめだと。

石塚

見えないものを「信じられた時代」が日本にもあったんですけど。もう見えないものは「すり替えられてる」「手を抜かれてる」と思ったほうがいい。

安田

そんなに・・・

石塚

これ、大袈裟に言ってるわけじゃないですから。

安田

じゃあ石塚さんは絶対にタワマンは買わない?

石塚

怖くて買えないです。安田さんみたいに借りることはあるかもしれないけど。

安田

親子ローンとか組んでる人もいますよ。

石塚

いますね。

安田

だけど子供の代には住めなくなってる可能性もあると。

石塚

十分あります。「施工した業者がなくなりました」「会社自体が存在しません」なんてこともあるかもしれない。

安田

大手ゼネコンですら20年先30年先にあるかどうか分からないと。

石塚

そういう時代です。

安田

今後は家を買うこと自体を控えたほうがいいんですか。

石塚

そうなっちゃいますよね。

安田

だけど買いたがる人は後を絶たないですね。

石塚

大手のマンションって、中古市場でもある程度の価格で回るから。まだまだ人気があるんです。

安田

なぜ中古市場で人気があるんですか。

石塚

「そうは言っても野村不動産だから」「三井不動産だから」という信用ですね。

安田

野村や三井は大丈夫なんですか?

石塚

いえ。

安田

「タワマンならここだ」っていうゼネコンはあるんですか?

石塚

ないです。

安田

ひとつも?

石塚

ないです。

\ これまでの対談を見る /

石塚毅
(いしづか たけし)
1970年生まれ、新潟県出身。前職のリクルート時代は2008年度の年間MVP受賞をはじめ表彰多数。キャリア21年。
のべ6,000社2万件以上の求人担当実績を持つ求人のプロフェッショナル。

安田佳生
(やすだ よしお)
1965年生まれ、大阪府出身。2011年に40億円の負債を抱えて株式会社ワイキューブを民事再生。自己破産。1年間の放浪生活の後、境目研究家を名乗り社会復帰。

 

感想・著者への質問はこちらから